画像が無いので蔵出し猛禽今頃の画像&次期α9Ⅲへの希望。

 この所休日が続きネタ切れ。そんな訳で暇潰し蔵出し画像を暇潰しにどうぞ。

 

 オオタカ

 コミミズク

 オオワシ

 ハイイロチュウヒ雄

 ハイイロチュウヒ雌

 クマタカ

 

 そして次期α9Ⅲへの希望・・・。

 

 次期α9Ⅲの発売が数か月以内にあると言う信憑性のある噂が出て来た。

世界の舞台(オリンピックや報道)で活躍するプロが認めるようなα9Ⅲとなって登場してくれる事を切に願っている。使えもしない子供騙しの様な新機能などは要らない。しいて求める希望を言えば、①画素数は最低2400万画素からで上は3000万画素前後で十分。②そしてAI(人工知能)をより研ぎ澄まされたものとしたAF(動く物体を狙った場合、カメラマンが何を狙い追いながらピントを合わせようとしているかを判断する知能。同時にそれにより背景にピントが引っ張られないAF)とする。③連写枚数は30コマの現在のα1相当でも良い。④そして一番の希望は常用ISO感度が100-最低102400であること。上は204800であっても良いしそれ以上であればなお結構。要は普段撮っていてISO10000や20000が違和感なく使え、そうしたISO感度で撮ってもノイズを感じさせない高感度耐性のあるカメラにして欲しいと言うことだ。そしてメカシャッターは要らないから電子シャッターオンリーで価格を抑えて出して欲しいものだ。もしα9Ⅲが発売となった時には多分60万円台辺りが妥当な価格になるだろうか・・・。お眼鏡に適うカメラとして登場したなら、α1の出番はあまり無くなるのだが、そうなるとα1持ちの方が許さないだろう。そんな訳でAIは搭載しても通常進化で終わってしまうのか・・・どんなカメラとなって登場するのかに導入は掛かっている。とにかくサブ機も一台持たなくてはと思う今日この頃でした。

 本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)