嬉しい誤算はコミミズクの登場。

 今日もオジロワシの幼鳥狙いに・・・朝8時半頃狩りをしに登場も朝だけに逆光で全く解像せず。オジロワシの幼鳥は証拠写真に終った。しかし午後、数百メートル離れた対岸をコミミズクが飛翔しているではないか。やがてその姿はこちらを向き、広大な水面を横切りこちらに向かって来てくれた。ちょっと有り得ない状況に嬉しい誤算。コミミズクをバッチリ撮る事が出来た。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI(これ最高です)

      1.4テレコン&クロップモード併用

 対岸の遥か彼方を飛んでいたコミミズクがこちらに向かって飛んで来た・・・。

 結構近くも飛んでくれた・・・。

 

 カラスに追われ低空から上空へ・・・。

 

 朝のオジロワシ幼鳥・・・。

 狩はするも・・・。

 またも失敗・・・若いから下手なのか・・・。

 魚を後方へ飛ばしてしまった・・・。

 今朝もミサゴと絡んだが、これら全てが逆光とはアンラッキー・・・。

 飛翔も逆光では話にならない・・・しかし姿が見られただけラッキーとしよう。

 

 さて、今日は嬉しい誤算でコミミズクが撮れた。こうなったら明日も出陣だ。バッテリーを充電しておこう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)