解像感とテレコンバーター使用。

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600 F4 GM+1.4テレコン&クロップ併用

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

  本日の画像は過去撮り画像ですが、どの画像も1.4倍テレコンバーターを使用し撮った画像です。確かその上クロップ撮りした画像だったと思うのですが、見た感じの解像感は十分解像しているように見えますね。

 確かに2倍テレコンバーターは1.4倍のものよりも、光学的にも僅かに劣るでしょう。それよりもフォーカスを捉えるスピードの方が気になるのは実感としてあります。2倍テレコンバーターは距離がどうしても欲しい場合にはアリかな、と言った感じだが1.4倍に関しては十二分に使えると思っています。被写体にもよるが常時付けっ放しでも良い位に使えると感じています。

 

 どうでしょうか?本日アップした画像がそれを物語っていると思いませんか? 1.4倍も使いたくないと言われる方は、きっと大気の状態が悪い時に使われたか、撮る際に微ブレを起こし撮っていたとしか思えてならないのです。多分、それがトラウマとなり受け入れられないのでしょう。最も至近の被写体しか撮らない方には必要の無い物ですが・・・。

 10年20年前の光学性能とはテレコンバーター自体も違います。大いに使えると自分は思い使用しています。

 

 テレコン使用にクロップでこれだけ写れば自分は言う事無しです。撮影で大切な(自分が一番望む事は)のは如何に至近で被写体と遭遇し撮れるか、そして大気の状態が良い日に巡り合えるか、この2点に尽きるのです。前者がダメでも後者がダメでも良い画は先ず撮れません。運が大きく左右すると言ったところでしょうか・・・中々思うようには撮らせてくれない、だからこそ次こそはと熱くなれるのです。

 さて、明日は日曜日だが天気が良さそうなので近場に遊びに行こうかな?・・・本日はこれまで。
 

                    祖新 六四

                (そにぃ むつし)