群生する巾着田の彼岸花

 このところ鳥運に見放され参った。連続して2日間ミサゴが撮れず、昨日の渡りのお山ではいつも見られるクマタカの姿も見られず鳥撮りは不調。目先を変えて花でも撮りに行こうと言うことで、本日は埼玉県日高市にある日本一と言われる彼岸花の群生地に行って来た。朝6時半には着いたのだが生憎の曇り空、時折ポツリと雨がぱらついたり、森の中での早朝と言う事もあり光量不足により満足な画像は撮れなかったが、ササッと撮って帰って来た。

 実は秩父の棚田の彼岸花にしようか、隣県のお寺の彼岸花にしようか迷ったのだが、久し振りに巾着田にも行ってみたくなりここに決めたのでした。何年も前に見た森の足元を埋め尽くす一面の彼岸花とまでは行きませんでしたが、暇潰しにご覧下さい・・・。 

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE14mm F1.8 GM 

             FE20-70mmF4G 

             FE70-200mmF2.8GMⅡ 手持ち撮影

 

 これだけ咲いていても良い年の景観を見た事があると満足出来ない・・・。

 森の中ではシャッタスピードに苦労した。

 高麗川に囲まれた巾着田の森は、一面彼岸花の赤に染まる。早朝から平日でも続々見物人や写真撮り屋さんがやって来る。休日は近くの道路は渋滞となる・・・。

 白花曼殊沙華一輪・・・。

 まずまずの咲き具合だが、最高の開花時期に見るとこんなものではない。森の緑以外は彼岸花の茎の緑さえ見えない程に、森の足元は赤一色に染まる・・・。

 高麗川沿いの土手道沿いにも彼岸花が・・・。

 ツルボソウに止まるヒメウラナミジャノメ?で良かったかな?・・・。

 ヤマフヨウの蕾・・・美しい。

 白花が花開いていた・・・。

 

 鳥運に見放されているので、今度はお寺の彼岸花でも撮りに行ってみようかな?。でも連日早起きだから起きられたらにしよう。それにファイル利用量98パーセントでは、数枚しか画像がアップ出来ないので今月残り二日はブログ更新出来ないかな?・・・と言う事で本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)