渡りのお山のクマタカ&オオタカ遠望飛翔。

 いつも大きく近くと画像をトリミングしてアップしがちなのだが、本日は遠くを飛翔するクマタカオオタカの姿をご覧下さい。ただし猛禽類は中々近くを飛んでくれない上に、まだ暑さの残る山なので靄や大気の状況も良くない事も多く、どの画像もきっちり撮れていません。遠い上に尚且つトリミングもしているので、お見苦しい画像ですが数日前に渡りのお山で撮った画像を暇潰しにご覧下さい・・・。

 

  使用機材 カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600 F4 GM&1.4テレコン&クロップ併用

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI

 

 クマタカが何処からともなく湧いて出た・・・。

 やがてクマタカは二羽になった・・・左に小型の猛禽も一羽写り込んでいる。

 低山を背景に飛ぶクマタカ・・・。

 やや上方から見下ろして鳥を撮るのは醍醐味がある・・・。

 翼を反らせて飛ぶ姿はクマタカらしい飛翔姿だ・・・。

 クマタカランデブー飛翔・・・。

 ディスプレイっぽい飛翔も見せた・・・。

 クマタカが小型の猛禽を追い掛けた・・・。

 これは下がクマタカで上はハチクマだったと思う・・・。

 

 以下はオオタカの若・・・。

 こちらは兄弟の戯れ絡みのような飛翔だ・・・。

 こうして目線下にこうした飛翔が見られるのも山での撮影ならではだ・・・。

 

 さて、天気も思わしくない。明日も休養日かな?。そろそろ花も撮りたいし、ミサゴもお山も待っている。スカッとした青空に早くならないものか・・・本日はこれまで。


                祖新 六四

                (そにぃ むつし)