ミサゴ・イソシギ・カワウで遊んだ利根川河川敷。

 今日も利根川の河川敷へ・・・一昨日のミサゴフィーバーはどこ吹く風。午前7時台に一度登場し3度ダイブを披露しただけで、その後お昼まで全く登場せずに終わった。3度のダイブも空振りで魚を獲れなかったミサゴ、2羽出てくれたがその後何処へ行ったやらお昼を回る頃退却となりました。群馬側の沼のミサゴも今日は不調と聞いた。

 辛うじて7時台に登場した時に撮れた画像と、ミサゴを待つ間に撮った水鳥などを暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600 F4 GM&1.4テレコン

          &クロップ併用

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 今日のミサゴはお昼までに一度の登場で三度の空振りダイブを披露しただけだった・・・。

 この辺りは大幅にコマ数を飛ばしています・・・。

 足を下ろし始めたミサゴ・・・飛び込み態勢だ。

 足を前方に出し始める・・・。

 さぁイクぞ~!!。

 足指が水面に付くか付かないかのこの瞬間は、秒間30コマで切っても10回に1回位に成功する程に難しい・・・今日は成功したが距離200mの距離では画像もイマイチだ。近くで撮れる事が一番だが、自然の中では思うように行かない・・・。

 

 以下はちょっと面白い画像を・・・。

 対岸寄りに飛び込んで水上がりをするミサゴの前で魚が跳ねた・・・この時もミサゴは空振りダイブだった。

 画像3枚目迄はミサゴピント・・・。

 

 ここからの3枚は魚ピントに移ります・・・。

 魚は笑い、ミサゴは悔しそうな目線で魚を見ていたようだ・・・笑。

 

 イソシギがたまに水面を横切って飛んでいたので撮ってみた・・・。

 イソシギも高速飛翔だが、水面や単純背景なら照準器撮りでいとも簡単に撮らせてくれる・・・。

 

 そしてラストはカワウ画像だが、珍しくウナギをゲットしたシーンがあった・・・。

 立派な天然の坂東鰻だ・・・。

 最後はゴクリと一飲みしてしまった・・・。

 

 さて、明日はやっと平日に戻る。数日間休んだ渡りのお山にでも行ってみようか・・・しかし晴れ間はあまり望めなく曇り空の様だ。朝は霧に覆われるかも知れないが起きられたら出掛けてみよう。本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)