M山の渡り・・・8月の最終日

 昨年は行かなかったので2年振りになるだろうか、昨日は久し振りにボチボチ始まった鷹の渡りを見に行ってみた。ハチクマ数羽、サシバも数羽、そしてクマタカも時折出てくれて楽しませてくれた。しかし大気の状態が悪く、クマタカが羽根を反り返し風を受けて旋回飛翔する姿も、きっちり撮れたかと思っていた画像全てが、甘くピントを外しているような酷い画像となっていた。今回は距離のある猛禽撮りの一番の大敵、大気の状態にやられてしまった。本日のアップ画像は、その中でも多少良いものをシャープネス等を調整し編集したもので、見苦しい画像ばかりですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材:カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 単独のハチクマや三羽揃ってのハチクマが渡って行った・・・。

 森に突っ込んで行くクマタカ・・・昨日はクマタカの出は良かったのだが、何しろ大気が靄っていて酷い解像で満足出来る画像は殆んど無かった。このクマタカは比較的撮り頃の距離だったので何とか救われた・・・。

 遠く目線下の尾根下に飛び付くクマタカ・・・。

 この一枚を見ても大気の状況が悪いのがお分かりでしょう・・・全く解像していない。

 クマタカの飛翔する時の特徴で、風を受けて飛ぶ時に羽根が大きく反り返る。この姿がクマタカらしい飛翔姿だ。しかし後ろ姿ではねぇ~・・・。

 距離もある白い雲背景では白黒写真の様に色が出ない・・・この2羽絡みはクマタカで間違いないだろう。違うシーンでも2羽絡みがあったが、このクマタカシーンと同じものを撮ったと思うのだが・・・。

 エナガが近くの木にやって来た・・・本土の普通のエナガも可愛い。

 イカルも飛んだ・・・この時「怒って」いたかは定かではない・・・イカルだけに・・・笑。

 1000mまでは行かないまでも数百メートルの標高があるだけに、こうした飛行機も目線チョイ上辺りを飛ぶ事がある・・・。

 これは沖縄から横田基地へ来た機体だとか・・・。

 プロペラ機はISO感度を一気に落とし絞りもググッと絞って、シャッタースピードも200分の1秒以下位まで落として撮る。野鳥と同じ高速シャッターで撮ると、プロペラが止まって動感が無くなってしまう・・・もうちょいシャッタスピードを落としても良かったかな・・・?。

 

 ・・・と言う事で、昨日はM山に行って来たのですが、これから渡る鷹も多くなるでしょう。良い日に行けば鷹柱も見られるかも。そうそう、サシバの画像が無かったが大気の状態が悪くアップする程のものが無く今回は無しとしました。

 さて、暇を見てまた行ってみよう。ホントのところ、鷹の渡りよりも一発逆転クマタカ撮りの方に気持ちはあるのだが・・・本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)