利根川のミサゴ偵察。

 渡りのお山は週末の連休と言う事で、週末や休日しか野鳥撮りが出来ない方が多く来ると予測して敢えて行かず、家から15分程度の利根川河川敷へ、そろそろ来ているであろうミサゴの様子を見に行ってみた。実は少しばかり様子を見たら、群馬県側に渡り某沼のミサゴを撮りに行こうかと思ったのだが、予想に反し利根川河川敷では朝の8時半位までには、もう十数回飛び込みが見られたと聞きビックリ、行った早々に個体も確認出来た。暫くしてまた魚を狙い飛び込むミサゴの姿が見られた。昼過ぎには帰って来たが出現個体数は2羽確認。そして獲物の魚を狙い飛び込んだ回数は、自分が行く前の十数回を合わせると20回近くあったのではないかと思われる。但し何度も空振りダイブを繰り返し、魚を掴んだのはほんの数回のようだった。しかしダイブした回数は近年最高ではないかと思える程の回数だった。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600 F4 GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

  何回も飛び込む良いシーンも皆後ろ姿では参った・・・。

 堰下に何度もダイブするミサゴ・・・。

 しかしその殆どが後ろ向き・・・残念。

 やっと鮎をゲットしても後ろ姿で掴んで行く・・・。

 川下でダイブも飛び込みは木の枝がスタイミー・・・。

 この飛込みの時も魚ゲットならず・・・。

 この個体、群馬側の沼に姿を見せている個体か?。その個体と同じように魚を撮るのが下手だ・・・。

 このダイブも後ろ向きの上に魚ゲットならず・・・ホント下手なミサゴだ。

 時折近場も飛翔してくれた・・・。

 今日の朝のミサゴの出現はハンパではない出現とダイブ数だった。自分が到着する前には大フィーバーだったようだ。今日は早起きをしなかったので三文の徳は得られなかった・・・。

 こうしたシーンは何度もあった・・・。河川敷の除草作業が行われる前にこの出方をしていれば、今シーズンは期待できそうだ。但しコレだ!の一枚を狙うには厳しいポイントなので、土手下へ降りられるようにならないと、ベストな一枚は撮れないだろう。

 

 さて、今日は思いがけずにミサゴで遊ばせて貰った。あと二日続く連休は休んで、火曜日にまたお山に行こうかな?・・・本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)