カワセミ

 今日こそはクマタカ撮りと思っていたのに朝寝坊・・・こうなったら地元古代蓮の里公園のカワセミしか無いと思い、早目の時間から行ってみた。池に到着して直ぐにカワセミがやって来た。ファインダーに入れ飛び出しを待つ。しかし飛び出しだけでは面白くないか、と言うことで離水を狙うべく飛び込む瞬間からに狙いを変更。ヨシ!飛び込んだ!連写!連写だぁ~!!???・・・あれれっ!?シャッターが・・・何と昨日家で雫を撮ってそのまま・・・ISO感度シャッタースピードだけはササッと合わせただけだった。そうです、連写モードではなくワンショットモードのまま。な~にぃ~!やっちまったなぁ~!折角のチャンスがぁ~~泣。でも離水の1カットが何とか撮れたのが救いだった。しかし陽の当たり具合がイマイチ・・・と言う事で止まり姿をメインに暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmF4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 ポカをしても撮れた唯一の一枚・・・だが光が・・・。

 まだ若い個体なのだろう、体色がイマイチ美しくない・・・。

 明日は用事があるのでクマタカ撮りには行けないが、天候次第だが今週か来週辺りには行ってみたいものだ。クマタカポイント探しで空を見上げているだけでも良い・・・しかしあの林道は走れるようになったのかなぁ・・・?。ま、西でも北でも南方面でも何処でも良いのだが・・・本日はこれまで。

 

 

                          祖新 六四

                           (そにぃ むつし)