コアジサシ

 公園のカワセミは幼鳥の追い出しが始まったからなのか、先日までの賑やかさが消え出方も極端に渋くなった。そんな訳でカワセミには一旦見切りを付けて、今日は利根川の河川敷へコアジサシの様子を見に行ってみた。コアジサシの数はまだ少なく、飛翔や飛び込みも遠くの方が多かったが、午後には稀に近場も飛んでくれたり、狩りの飛び込みも見せてくれたのでそこそこ遊べた。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 青空を飛翔するコアジサシの姿は爽やか・・・初夏の到来を感じさせる。

 撮り頃の距離で飛び込みも見せたが追い切れず・・・カワセミ同様難しい。

 ここで着水を意識して外してしまった・・・。

 次は水上がりとなってしまった・・・。

 身近で見られるカワセミにミサゴにコアジサシ・・・水面に突っ込み狩りをするこの野鳥達は、中々上手く撮らせてくれないので面白さがある。

 目が良く出てくれないのがコアジサシ・・・記事にアップすると余計に目が分かりずらくなる・・・。

 訂正・・・これはコアジサシではなくクロハラアジサシ?みたいですね。

 


 今月のファイル利用量も90%となった。カワセミの未アップ画像もまだまだあるので、今月は利用量を使い切ってしまうだろう。そして来週は天気が愚図つきそのまま梅雨に突入か?。天気を見ながら撮影に出掛けよう・・・本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)