カワセミと戯れる日々。

 渡良瀬遊水池に飛来したマダラチュウヒフィーバーもどうやら数日で終息したようだ。明日行こうと思っていたのになぁ~、後の祭りだ。

 野鳥撮りが好きと言っても、どちらかと言うと猛禽類の方が好きなだけに、秋口から冬場の方が勇んで出掛ける傾向がある。そんな訳でこの所自宅から車でカップラ~麺(3分)程の地元公園で、暇さえあればカワセミを撮っている。誰気兼ねなくの~んびり撮れるので実に居心地が良い。昨日はカワセミフィーバーで成鳥2羽と幼鳥2羽の4個体(ひょっとすると幼鳥3羽?)が頻繁に飛び回ったり飛び込んだりと、1年分の登場をしてくれた様な出方だった。

 画像は適当に貼り付けてありますので暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

              照準器:SONIDORI

 成鳥の2羽止まり・・・。

 幼鳥はメダカの様な小さな魚しか獲れないようだ・・・。

 蓮の葉も数が多くなって来た。蓮の蕾や花に止まるハスカワが撮れそうだ・・・。

 水面下の魚に目を遣る・・・。

 水絡み・・・。

 ホント小さな魚ばかり・・・。


 

 伊吹山イヌワシの雛は順調に育っているようだ。行きたい気もするが幼鳥が飛び回れるようになって、気候と気温が落ち着く頃が良いだろう。余程の至近ではない限り成鳥の飛翔姿だけでは面白みも無いしね。それまではこっちの方で細々と野鳥撮りに励んでいよう・・・本日はこれまで。

 

                祖新 六四

              (そにぃ むつし)