マイフィールドのハヤブサ速報。

 我が家から3分のマイフィールドのハヤブサに状況変化アリ、今後何かあるかも・・・。と言うのも最近は行く度に違う個体のハヤブサが周りを飛ぶようになった。変な鳴き声を上げた時に、別個体のハヤブサが近くをよく飛んでいるのだ。居着きの個体とは違う性別なのか同じなのかはまだ分からない。今日は暇だったのでブラリと気合も入れずに遅めに行ったのだが、半分食べかけの狩りの獲物を持って帰ったシーンや、別個体が急接近したシーンも撮れた。今後番に発展すれば最高なのだが・・・。そんな訳で本日からは場所名は控え目にして記事をアップ。ま、ご存知の方は一目見れば何処だかお分かりでしょうけれど。コミミズク記事と思っていたのだが、急遽ハヤブサの記事に変更してのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM F4

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 公園のコブシの花も咲いて来た・・・。

 霞んだ薄い青空の方が、コブシ咲く春らしさがある・・・。

 

 飛び出し後30分位経った頃、食べかけの獲物を掴み戻って来た・・・。

 普段獲物は屋根の上で食べるが、いつも止まる場所に戻って来たので上手く食べられず、食べかけの獲物を掴んだまままた北方向へと飛んで行った。多分半分食べた出先で食べ直しでもしたのかも知れない・・・。

 

 いつもの止まり場所で変な鳴き声を上げたので、ん?これはと思い目を遣ると、別個体のハヤブサが居着いている個体の直ぐ傍を飛翔した。何かのアピールにでも来たのか?・・・。

 

 オマケ画像はハヤブサ待ちの合間に・・・。

 いつものシメおじさん・・・。

 梅もそろそろ終わりなのでメジロもあまり来ず、今日はヤマガラが頻繁に来ていた・・・。

 野鳥の正面目線顔は絵にならない・・・ちょっと滑稽に見えてしまう。

 

 冒頭でも書いたように、ここのハヤブサの将来が少し楽しみになって来た。長い目で見守ろう。このような人工物でも繁殖に至れば、面白いシーンが期待出来るはず。もしそうなったとしても、野鳥撮りが大騒ぎするような場所と化すのは避けたいものだ。皆さんにも見て楽しんで頂きたいところではあるが、そこはマナーを以ってお願いしたいと一地元人として思っている。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)