今日の古代蓮の里公園のハヤブサ&猛禽撮り縁起お守り&昨日のハヤブサ。

 今月に入りはてなブログの画像ファイル利用量が100%に戻った。と言う事で本日も地元古代蓮の里公園にぶらりと行って来た。何しろカップラーメン(3分)もあれば行けてしまうマイフィールド。雄か雌かは分からないのだが番となる相手を見付けてくれれば、いつしか面白いシーンも撮れるかも知れない。それまでは観察を続けたいと思っている。人工物絡みは頂けないが毎日でも行けるポイントだけに長い目でここのハヤブサを見守る事にしよう。

 それでは昨日と本日の撮れ立て画像の一部ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 数日前に猛禽撮りのお守り用にぴったりのアクセサリーを見付けた。滅多に出ないのでこれはもうポチッ!!とな・・・それは本物の鷲鷹の足をペンダントトップとして使用し、象皮に明治の十銭を使いクラフトされたネックレス。

 ちょっとグロですが・・・。

 大きさ的にはオオタカハヤブサ程の大きさと思われる立派な爪だ。鷲よりは鷹かな?と言った感じ。こんな物を手に入れるなんて、やっぱり自分は猛禽的病に侵されているのかも知れない・・・笑。

 

 そしてハヤブサ・・・狩りに出掛けたハヤブサの帰りを待つと、北の方から戻って来た。そして飛び出し・・・と昨日・今日といつものように楽しませてくれた。

 タワーから飛び出したハヤブサは何を思ったのか、田んぼのカラスを追い払いに行った。そう言えばハヤブサが留守中に、カラスが巣材の枝をいつも止まる場所の下方に数本運んでいたので、それでかな??。

 

 以下の画像は本日一直線に北東方向に飛び出したハヤブサが、2・3分後に鳩らしき獲物を携えて帰って来た画像・・・。

 

 

オマケのシメ・・・。

 このシメと言う鳥だが、自分的にはどうしても「オジサン」にしか見えない・・・笑

 

 オマケのメジロ・・・。

 

 公園のハヤブサは雄か雌かは分からないが、番となる相手を見付けてくれるといつしか面白いシーンが撮れるかも知れない。それまでは観察を続けたいと思っている。本日はこれまで。←(文言が冒頭と被ってしまった・・・歳は取りたくありませんね~。)

 

 

                祖新 六四

              (そにぃ むつし)