コミミズク飛翔・・・5010万画素のα1はやっぱりイイ。

 毎度のハヤブサ胃もたれしそうだと声が聞えて来そうなので、本日は久し振りに河川敷のコミミズクを撮りに行った。世話役さんはじめ顔見知りの方々、お世話になりました。

 一年振りに行ってみたがコミミズクは大サービス。4、5個体いたのではないだろうか。あちこちで2羽で絡んでいると思えば、こちらでも飛んでいると言った状況。止まりに飛び出し菜の花絡みに至近のコミミズクと、ちょっとしたコミミズクフィーバーだった。本日はそんな中でも比較的至近を飛んだ時の画像のアップです。α1の5010万画素と優れたAFでまずまずの画像が撮れたのでご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 途中コマ数抜いてあります。

 今日も現像して思ったが、明らかにノイズが少なくなった感じがする。前回のファームアップ以降で、オートフォーカスを始めトータルして性能アップが感じられる。気のせいもあるかも知れないが・・・ま、良いに越したことは無い。

 猛禽撮りはいかに距離が詰められるかが鍵なのだが、こうして近い距離で撮れれば相当トリミングを掛けても解像する・・・高画素機の利点でもあるのだが、合わせて弊害もあるのも事実。ただα1は総合的なバランスに優れたカメラだとは確かに言えるだろう。

 

 我家のパソコンは高性能機ではないので、今日は画像取り込みに1時間も掛かってしまった。ま、それだけ枚数も撮ったのだが・・・。なのでコミミズク画像もまだまだあるので、それらはまた後日アップすることに致しましょう。

 さて、明日は・・・公園でもコミミズクでも良いのだが、アレも撮りたいしなぁ~。明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)