今日のハヤブサはレース鳩を狩って来た。

 今日もコミミズクを撮りに行こうかと思ったけれど、昨日大分撮ってしまったのでいつもの公園へ。家から3分、到着時にはハヤブサは外出中。暫くすると北東方向からご帰還。タワーで2時間ほどまったりしていたが、そのうちにスイッチが入ったらしく北方向へ一直線に飛び出して行った。そして暫くすると変な声を出しながら帰って来た。「これは」と思い、ファインダーを覗き良く見ると足環が両足に入っている鳩を掴んでいた。多分レース鳩に間違いないだろう。可哀想だがまだ絶命していないような鳩だったが、これも自然界でのひとコマ、ハヤブサが生きる為の摂理でもある。

 

使用機材 カメラ:ソニーα1

     レンズ:ソニーFE600mmGM

     三脚 :ザハトラーflowtech75

     雲台 :ザハトラーaktiv8

     照準器:SONIDORI

 外出から帰って来たハヤブサがいつも止まる場所ではなく、ご覧のパイプに止まろうとして足を滑らせ、下へ飛び出した時の画像・・・まるで「恥ずかしいから撮らないで~」と言っている様な・・・。

 ハヤブサにとっては思わぬ失敗だったが、こちらは思いがけなく良いシーンが撮れた・・・。

 

 急降下気味に・・・

 この時はタワーを一周してまた戻った時の飛び出しだったか・・・。

 

 

 ハヤブサがレース鳩を掴み帰って来た・・・。

 奇妙な声を上げていた・・・。

 

 片足にはブルーの足環・・・。

 

 片足には赤い足環・・・間違いなくレース鳩だ。自分も昔飼っていたが、鼻コブも立派な賢そうな鳩に見える。

 

 飼い主の元には帰れなくなった鳩。可哀想な気もするが仕方ない・・・。

 

 さて、こうして観察しながら撮影していると、このハヤブサは毎日の様に狩りを行っているように見える。どうせならタワー近くの上空で狩りの瞬間を見せてくれないかなぁ・・・無きにしもあらず、いつかそんなシーンが撮れるかな?。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)