我が家の紫陽花&姫柿の成長&最近の残り画像などの何でも暇潰し画像。

 今日は日曜なので「寝て曜日」。趣味の姫柿盆栽や植物達の手入れを行い、鉢植え紫陽花などの成長を写真に撮ったりした。丹精込めると植物達は必ず応えてくれますね。

 最近撮った画像と合わせてのアップです。暇潰しにご覧下さい。

 

 ソニーα1+FE200-600㎜Gズーム

 ライカCL+LEICA VARIO ELMAR-TL18-56㎜ズーム&105㎜マクロ。

 

 先ずは姫柿盆栽の品種「日の丸」の実。どんどん大きく丸みを帯びつつ育つ・・・。

 

 品種「紅筆」の実・・・細長い筆先のような形の実・・・。

 

 品種「雅」の実。名前の如く端正な実は秋に輝く・・・。

 

 

 そして丹精した我が家の鉢植えの紫陽花・・・。紫陽花は七変化とも言われ、色の移り変わりも楽しめる。手毬咲きやガクアジサイも良いが、自分はヤマアジサイに魅かれる。

 品種名が何だか忘れてしまった・・・黒姫??伊予の薄墨??深山八重??

 

 ヤマアジサイはこのような深い青や藍色の花が好きだ・・・。

 

 染付け鉢には品種「海峡」・・・写真では色味が上手く出ないなぁ。

 

 一番好きなヤマアジサイの「藍姫」・・・写真ではまだまだだ色が出ていないが、深い藍色に染まった時の独特な色合いに魅かれる。

 

 ノイバラを盆栽仕立てに育てているが、また蕾を持ち花を咲かせた・・・。

 

 ミニバラも飾って見られるように色鉢で楽しむ・・・。花芽が沢山あるのでこれから楽しめる。

 

 これはお遊びで涼しさを味わえるようにと、盆栽鉢に十和田葦やシダ、ワレモコウなどが植え込んである。ワレモコウも葉を出して来た。・・・でも、シダがちょっと多過ぎるか。後で大きい葉は間引こう。

 

 こちらは地植えの紫陽花「ピンクアナベル」・・・。乙女っぽいのでハイキー調に明るさをプラス。

 

 小さな花が密に寄り添って初々しく見える・・・。

 

 これから咲く蕾・・・

 

 鉢植えの紫陽花・・・他にもあるが花も盛りを越えたので画像は無し。

 

 大きな鉢で育てている品種「うず」・・・。これから徐々に色も増す。

 

 これもきっちり咲き揃うと魅力ある紫陽花だ。

 

 この間の残り画像の一枚・・・夫婦の花菖蒲が花菖蒲を愛でている姿。

 

 睡蓮も美しい・・・

 花粉まみれの蜂・・・。

 

 利根川の残り画像を少々・・・

 毎度のコアジサシ・・・。

 先日撮ったヒバリ・・・。

 

 

 3頭の蝶が近くに来たのでパチリ・・・。

 

 

 以上、本日の暇潰し画像でした。

 

 さて、週明けからは天気があまり良くないようだ。天気の合間を見て何かを撮りに行けるかな?。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)