野鳥撮り休日の日は我が家の植物の手入れ&鉢修復

 こう暑くては野鳥撮りも行く気になれないし、基本的に祝休日は野鳥撮りはあまり行わない祖新六四。本日は先日鉢を直した際に使用したエポキシパテが残っていたので、長年捨てられずにとっておいた自作鉢などを修復したり、花を終えた紫陽花の剪定などを行ったりして過ごした。

 

 先日修復した尾張焼きの大鉢はもう使い始めている・・・。

 

 尾張鉢や伊万里の鉢は好きな鉢だ。・・・と言うより尾張焼きの瑠璃釉の色と貼花紋と言うのか白い浮彫の紋様と染付けなどの鉢が好みと言う事だ。

 

 これは以前に金継ぎ直し擬き法で縁を修復した中国鉢・・・立派に役目を果たしている。

 

 長年捨てられずにいた三つ足の足一本が欠けて取れてしまい、且つ縁も欠けさせてしまった自作の鉢。窯をお借りしてバナナ釉薬で色付けし焼き上げた鉢だが、先ずはご覧の様に縁を金継ぎ擬き直し法で修復。

 

 三つ足の一つを欠けさせてしまった上に足も紛失してしまったため、エポキシ剤で形成し金継ぎ直し擬き法で足を作成。ご覧のように使える自作鉢が甦った。小さな姫柿か草物盆栽で楽しもうか・・・。

 

 たいした鉢ではないが必要な大きさの鉢なので欠けた部分を修復・・・素晴らしきかな「金継ぎ擬き直し法」。今までは処分して来た焼き物もこれで捨てずに済む。

 

 草物を植え込んで自己流で涼しさを味わう・・・ワレモコウも沢山出て来た・・・相変わらずシダが伸び過ぎているが・・・。ツワブキは秋口に花を咲かせるかな?・・・。

 

 ウズアジサイはまだ見頃なのでそのままだが、色を終えた鉢植えの紫陽花は剪定し花を落とした・・・。紫陽花の剪定は花後から7月半ば頃までに行うと良い。

 

 と言う訳で、本日は我が家で色々と遊び過ごした。

 地元古代蓮の里公園では、蓮の花数も来園者と共に日に日に増えて来ている。駐車場も普段は無料だが先日から徴収されるようになった。またそのうちに撮りに行ってみよう。そしてメインの野鳥撮り始動はいつになる・・・吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)