コサギ、良型の鮎を狩る。

 基本週末は野鳥撮りは休日なのだが、暇潰しに今日も利根川の様子を見に行って来た。水は澄みつつもコアジサシの出は相変わらず悪く、たまに数羽が飛翔して来る程度。お昼までに一度も近場へのダイブは無かった。

  キャンプ用の椅子に座り、手持ちの機材を抱え景色を眺めながら、何か飛んで来ないかと空を見上げたり水面に目を向けたりしていた。するとコサギが水の中を覗きながら浅瀬を歩く。そして嘴を勢いよく水中に突っ込ませ水中から顔を引き上げると、嘴には大きく立派な鮎が掴まれていた。鮎捕獲から飲み込むまでを撮ったので、暇潰しにご覧下さい。

 

 ソニーα1+FE200-600mmGズームの手持ち撮影・・・。

 呑み込むシーンが先になってしまった・・・。

 

 丸呑みでした~・・・。

 

 ゲットしたピチピチの鮎をどう飲み込むか歩きながら思案中のコサギ・・・。

 

 体長は尺までは行かないものの、二十数センチは間違いなくある立派な鮎。天然物だから買うとお高いだろう・・・。

 

 暴れる鮎を逃がすまいと必死に嘴で挟むコサギ・・・。

 

 アップ画像の順番が違いましたが、この後鮎は最初の画像の通りコサギに丸呑みされたとさ・・・。


 本日はコアジサシが不調なので、空抜けのコアジサシやサギやカワウやヒバリやムクドリなど目にする野鳥を撮ったりの、ファインダー覗きの練習日となりました。

 以上、コサギと鮎でした。さて、明日は日曜日なので久し振りに寝て曜日にしようかな?それともその辺りへ・・・かな?本日はこれまで。

 

     


                                                        祖新 六四

                      (そにぃ むつし)