休養日はモノクロ遊び

 週末は野鳥撮りはなるべくしていない。何処へ行っても人が多いからだ。自然の物を撮るのには、出来るだけ静かな方が良いと思っている。決して人嫌いではないのだが・・・。

 

 そんな今日、宅配便が届いた。2週間ほど前にお取り寄せ予約注文しておいた、湖池屋の工場直送ポテトチップス。何が違うかと言うとポテトそのものの味と香り。そして全く油っぽくない。薄い塩味に仕上げてあり、有明青海苔と枕崎の削り節が付いており、先ずはプレーンで一枚、そして有明青海苔で一枚、枕崎の削り節をかけて一枚、全部かけで一枚と自分好みで頂いた。思うに新鮮な一番油でこの限定物を作り、その後で通常の販売品を製造しているのでは?とも思えてしまう。一般市販品は食べた後にギトギトする程の油だが、工場直送は全く違う。少々お高いが美味しいポテトチップスだ。

f:id:tenmokusan555:20220205160409j:plain

f:id:tenmokusan555:20220205160549j:plain

 2月に入ってから生産された出来立てポテトチップスだ。

 

 そして本日は画像の整理をしていたが、以前撮った画像をモノクロ再現したら、これはまずまず、となるようなものがあったのでアップしてみました。暇潰しにご覧下さい。

f:id:tenmokusan555:20220205162136j:plain

 神宮外苑銀杏並木・・・コート姿の女性が一人だけ写り込み返って雰囲気が出たか・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162205j:plain

 夜明けの山中湖・・・湖面も凍る。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162221j:plain

 根場から雪を被る富士を望む・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162237j:plain

 何処か懐かしい日本の原風景にはモノクロが似合う・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162252j:plain

 今頃の大内宿は雪景色だろう・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162307j:plain

 長ネギを箸として食べる名物の蕎麦・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162318j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20220205162344j:plain

 残雪の北アルプスと民家・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162407j:plain

 黒澤監督の映画「夢」に出て来たロケ地の水車・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162422j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20220205162442j:plain

 群馬の温泉地にあるレトロな喫茶店で・・・温泉カプチーノ&花豆パフェ。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162502j:plain

 レトロモダンな店内・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162518j:plain

 真っ赤なバラをモノクロで・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220205162538j:plain

 日比谷公園の薔薇・・・。

 

 モノクロで見ると、また違った目線で見られるのが面白い。モノクロオンリーで撮り、自分の心の色で楽しむのもアリのような気がする。今後はモノクロも多用してみよう。暇潰し画像にお付き合い下さりありがとうございました。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)