タシギ&ジョビコちゃん・・・北本自然園。

 今日は風もありコミミズクは諦め、久し振りに北本自然園に行ってみた。まだ野鳥は少なく何処にでもいるような鳥ばかり。散歩がてらに少し歩きタシギやジョウビタキを撮ったりして遊んで来た。シジュウカラも忙しそうに枝から枝を渡っていたが、忙しなく動き回るのでやっぱり小鳥を撮るのは苦手だ。出るか出ないかを待つ、一発大物狙いの猛禽類の方が性に合っている。

 

 ソニーα1+200-600㎜Gズーム+1.4テレコンの手持ち。たまにクロップ撮り有り。

f:id:tenmokusan555:20220224224114j:plain

 野鳥撮りも長くやっているが、タシギを撮ったのは初めてかな?・・・珍しい鳥と言うのでは無く、ただ撮ろうともしなかっただけなのだけれど。矢張り猛禽類の方がイイなぁ~。

 

f:id:tenmokusan555:20220224224349j:plain

 長い嘴を土中に突っ込み餌を探していた・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220224224411j:plain

f:id:tenmokusan555:20220224224427j:plain

f:id:tenmokusan555:20220224224727j:plain

 2羽仲良く・・・。

 

 

f:id:tenmokusan555:20220224224738j:plain

 このジョビコちゃんは至近に来るので、毎年ここに来る個体なのかな?。昨年、一昨年前も同じ場所に妙に人を警戒しないジョビコちゃんが出没していたので。

 

f:id:tenmokusan555:20220224224752j:plain

 雌は地味な色だが愛嬌はある・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220224224817j:plain

f:id:tenmokusan555:20220224224829j:plain

 背景がコレだとダメですね・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220224224839j:plain

 

 

 オマケの一枚・・・

f:id:tenmokusan555:20220224224851j:plain

 今日はコレを食べたぞ・・・血糖値が気になるので本当は体に良くないのだが、誘惑に負けた。何しろこのフレンチトーストの名前が「悪魔のフレンチトースト」と言って高カロリーが売り。これでもかと卵と蜂蜜とバターを使っている。ずっしりと重くそのカロリーは軽く700オーバー。コーヒーと一緒に半分味わった。スーパーヤオコー内のパン売り場のオリジナル。皆さんの街にヤオコーがあったらお試しください。悪魔ですから・・・。


 さて、明日はコミミズクにでも行ってみようかな?。コミミズク撮りは午後からの行動開始なので早起きをしないで済む。とは言え画像ファイル利用量が今回で97%、あと数枚の画像アップで今月は使い切りだ。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)