もう一つのカメラで散歩。

 六っつぁん(祖新六四)・熊さん(カメ友)の話し・・・。 

「おいおい六っつぁん聞いたかい?。ライカCLがモデルチェンジのようだぜぇ」。「そろそろとは予測してたがぁそりぁあんまりでぇぃ。何せ現行モデルを手に入れたばかりなのによぉ、ちょっとガクっと来ちまうぜぇ~、こりゃ4月に早買い替えかな~?。」「六っつぁんよぉ、何たって今度は手振れ補正搭載で200万画素上がっての2600万画素らしいでぃ。」「そうかい、でも馬鹿らしいよなぁ~CLを使い倒してからかな~?。」「どうでぃ六っつぁん、どうせならM11と言う手もあるがょぉ」「冗談言うねぇぃ熊さんよぉ、M11と言やぁよぅ、1万円札が100枚でも足りねぇんだぜぃ、ボディだけでもよぉ」さてさてどうしよう・・・じゃんじゃん。

 

 ・・・と言う訳で昨日は野鳥撮りはお休み。地元古代蓮の里公園に、カメラ2台持ちで散歩に行って来た。ライカでは標準ズームとマクロを使いモノクロやカラーで撮ったり、α1では野鳥用ズームで撮ったりして遊んだ。

 

f:id:tenmokusan555:20220214162556j:plain

 誰だ?若作りな祖新六四オジサンを盗撮したのは・・・?。まだ咲いていた蝋梅の花を望遠ズームで・・・。

f:id:tenmokusan555:20220214162933j:plain

f:id:tenmokusan555:20220214162943j:plain

f:id:tenmokusan555:20220214163048j:plain

 公園内の木からコツコツ音が・・・コゲラちゃん。

 

f:id:tenmokusan555:20220214163142j:plain

 みのさんがいた・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220214163458j:plain

  公園の歩道に女性用トイレ案内が・・・自然に描かれたアートの様。ライカでカラー撮り・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220214163543j:plain

 春を告げて咲き始めた公園のホトケノザ・・・前ボケと後ボケを入れて春らしく見えるかな?。

 

f:id:tenmokusan555:20220214163627j:plain

 梅園では白梅が咲き始めていた・・・ライカでモノクロ撮り。

 

f:id:tenmokusan555:20220214163636j:plain

f:id:tenmokusan555:20220214163646j:plain

f:id:tenmokusan555:20220214163656j:plain

f:id:tenmokusan555:20220214163703j:plain

 カラーではこんな色・・・。

 

 そして家に帰っても遊んだ・・・

f:id:tenmokusan555:20220214164321j:plain

真っ赤に色づいたノイバラの葉っぱ・・・

f:id:tenmokusan555:20220214164352j:plain

 真っ赤な葉っぱの主のノイバラは随分前に咲き、完全に花開く前に寒さに凍えてその花は半枯れだったのでライカのモノクロで生かしてみた・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220214164659j:plain

 ガーベラの花をマクロで・・・ライカ撮り。

 

f:id:tenmokusan555:20220214164711j:plain

 パンジーの花をマクロで・・・。

f:id:tenmokusan555:20220214164830j:plain

 マクロでモノクロ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220214164851j:plain

 マクロでカラー撮り・・・。

f:id:tenmokusan555:20220214165006j:plain

 モノクロマクロで・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220214165042j:plain

 植木鉢に刺してあったフクロウの飾りをマクロで・・・。

 

 

 さて、明日は修理を終えた時計が直り送られてくる。コミミズクを狙いにも行きたいがどうしようか。今週は車の点検やタイヤ履き替え、その他の用事もあるし上手く立ち回らないといけないか。そう言えばかのクマタカも枝運びが見られるようだが、今年は営巣するのかな?。久し振りに様子も見に行ってみたい気もする。

 

 暇潰し画像にお付き合い下さりありがとうございました。本日はこれまで・・・。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)