あと2ヶ月もすればイヌワシ解禁だ~っ!!

 今日は風が出るとの天気予報だったので、ホームセンターやスーパーに買い出しに行ったりして野鳥撮りには出掛けなかった。結果、この風ならコミミズクは飛んだ可能性も高い。行けば良かったか・・・。

 そんな訳で今日は姫柿盆栽の手入れなどを行って過ごした。野鳥画像も最近撮ったものはコミミズク位で、もう皆さんも見飽きた所でアップしてもしょうがないし・・・。クマタカ撮りも行こうかと思っているが、中々早起きが出来ずに怠けているばかりで困ったものだ。そんなこんなの今日この頃だが、あと2ヶ月もすれば滋賀県伊吹山イヌワシも解禁だ。北のお山のイヌワシも良いが、どうも歩くのが億劫になって来てしまい足が遠のいている。

f:id:tenmokusan555:20220223160018j:plain

f:id:tenmokusan555:20220223160029j:plain

 昨秋撮った画像2枚・・・これ位のイヌワシが今年も撮れると良いのだが。でも自分はラッキーだった、辛うじて出現したシーンは全て画像に収める事が出来たからだ。

 

 誰がやったのか昨秋は動物の投げ込みがありイヌワシが警戒をして、ベストシーズンにも関わらず出が非常に悪い事態となってしまった。良いシーンが撮りたいのは分かるが、こうした事は慎んで頂きたいものだ。

 そして、4月の解禁以降の春先は天候が撮れ高に影響する。標高1000m~1200m辺りは雲が湧き易く、一日の半分が霧で全く撮影にならない事も多々ある。天気予報はまぁまぁでも山の上は霧と言ったように天候が読み辛いのだ。暖かくなればなったで陽炎に悩まされ、どう撮っても甘い画像には参ってしまう。

 

 伊吹山の今はまだ雪景色なんだろうなぁ~。何しろ記録的な雪は13mも積もった年もあったのだから・・・。除雪作業が終わり4月の後半、ドライブウィが無事開通することを願う。

 今年も何回か通ってみよう。3回目の接種が終わってからのが良いかな?。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)