コアジサシのプロポーズなど&紫陽花の思い出。

 かれこれ40年前程にはなるだろうか、紫陽花の花を見るとルイナコルテスと言うアジアの女性歌手の歌う「6月の花嫁」と言う曲を思い出す。アジア訛りの残る若き女性歌手で、例えるとアグネスチャンと言ったようなアジアの歌手だ。以降その歌手の名は日本では耳にしなくなった。「♪6月の花嫁は青い傘差して雨の中歩きます~♪」と出だす歌。幼さの残る澄んだ声でしっとりと歌っていた。我が家の鉢植えの紫陽花もしっとりと美しさを増している・・・。

 

 先ずはいつもの我が家の紫陽花・・・ライカCL+105mmマクロ 

 「海峡」の青も増して来た・・・もっと深い藍色に染まる「藍姫」はこれからだ。


 

 

 そして利根川コアジサシ残り画像・・・大量アップです。(今月の画像ファイル利用量今日時点83%)今月は何とか行けるか・・・。

 

 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840mm&クロップ併用の1260mm 

 先ずはブロック上で求愛給餌行動・・・。

 

 俺の事好きでないならアゲナイ・・・。

 

 

 以下は水面上での求愛給餌行動・・・。

 このプレゼント受取って~!!

 

 ほら~どうぞう~・・・。

 

 これ欲しい?オイラの事好き?・・・。

 

 おいで~、あっちへ行こう・・・。

 

 待ってよ~っ!!・・・。

 

 その後愛は成就して営むカップル・・・

 

 

 

 オマケ画像は先日のダイブ画像の前のホバリング辺りから水面に向かうコアジサシ画像など・・・。

 空を舞いやって来たコアジサシ・・・。

 ホバリングを始め獲物の魚の影を見付ける・・・。

 すっと僅かに下方へ・・・。

 

 水面を目指し急降下・・・。

 

 この後ザブ~ンと水面に突っ込む・・・。

 

 ただの飛翔画像・・・・。

 コアジサシは生息環境が脅かされつつあり絶滅危惧種Ⅱに指定されている。

 

 お粗末な大量の画像アップでした・・・。

 

 さて、明日は土曜日なので野鳥撮りは基本休日としているが、暇潰しに誰かいるかも知れないから偵察にでも行ってみるか・・・。



                                                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)