利根川のコアジサシ・・・獲物は「おとと(魚)」だけに「おっとととぉ~っと!!」

 今年もコアジサシがやって来た。利根川の河川敷で5月の風に吹かれながら、コアジサシが飛んで来るのを待つ。

 

 ソニーα1+FE600㎜F4GM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。

 魚ゲット後「わわっ!!」ぽろっと・・・。

 

 落としてなるか!!

 おっ!!

 おぉ~っ!!

 とと!!

 と~っ!!

 ~っと!!

 とっ!!

 とぉ~っ!!・・・何とか奪還。

 

 コアジサシはツバメとまでは行かないが忙しく飛び回る・・・。

 

 カワセミ同様に水に飛び込んで魚を獲る・・・。

 

 飛び込むのは対岸寄りの方ばかりで、飛び込む瞬間は撮れず終い。2回程至近に現れ飛び込んだが、カメラから離れていた場所にいて撃沈。でも追えたかがどうかの至近だったからどうだったかな・・・。

 

 至近を稀に飛ぶが、目の辺りが黒いので中々目が出てくれない。野鳥撮り泣かせの鳥でもある・・・。

 これから数も更に増えるだろう・・・。

 

 

 さて、本来なら真夜中に滋賀県を目指す予定だったが、撮れてもやっと2日間かどうかでは安心出来ず行っても仕方がないので諦めたのだが、来週は来週でその殆ど毎日が曇と時折傘のマークではチャンスは再来週以外には無い。6月になれば第1週目が終わる頃が滋賀の例年の梅雨入りだから、今月最終週から6月初め頃に晴れと曇りマークの日が3日間続く日が無ければ初遠征は不可能だ。梅雨の晴れ間か夏が遠征第一弾となってしまうのか・・・天気予報だけはチェックしておこう。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)