良く見るハヤブサ・・・この画像超大トリミングです。

 利根川オオタカ狙いの沼などに行き野鳥を撮っていると、良くハヤブサの飛翔を目にする事がある。人工物はあるが岩場はこの辺りには無い。この近辺を飛ぶハヤブサはどんな場所に棲みかを持っているのだろう・・・人工物か。

 

 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜+大トリミング(正直これだけ解像するとは思わなかった。大気の状況や光など条件が揃うと、機材のポテンシャルが生きる。)

f:id:tenmokusan555:20211204180302j:plain

 ハヤブサは通常の水平飛行では100キロ前後のスピードで飛ぶが、獲物を見付け急降下する時は時速300キロ以上にも及ぶと言われている。

 

f:id:tenmokusan555:20211204180321j:plain

 上の画像は成鳥が左で右は若い個体のようだ・・・。親離れを促し追い出しをしていたのか・・・?

 

f:id:tenmokusan555:20211204180334j:plain

 この大きく写っているハヤブサは模様が縦縞に入っているので、まだ若い個体だと思うのだが・・・。ハヤブサは良く分からないので、間違っていたらご容赦を。

 

f:id:tenmokusan555:20211204180344j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180356j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180408j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180423j:plain

 野鳥は遥か彼方からでも、注意を払い辺りを見ています・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20211204180559j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180621j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180640j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180650j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180709j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180727j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180753j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180813j:plain

f:id:tenmokusan555:20211204180831j:plain

 まともに写るなんて期待出来ない遠距離、これだけ大トリミングしても解像するとは、この辺りは素直に素晴らしいと褒めても良いのかな?ソニーを・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20211204180853j:plain

 

 

 

 オマケ画像・・・

f:id:tenmokusan555:20211204180941j:plain

 先日はオスプレイが2機、午前と午後に飛んだ。これは米軍マークの機体なので、日本の陸上自衛隊に暫定配備された機体ではなく、合同演習か離着陸訓練か何かの飛行だったのかも知れない。エンジン音があまり聞いた事の無い独特な音だった。

 

f:id:tenmokusan555:20211204181012j:plain

 こちらも米軍ヘリ・・・旅客機が見えたので一緒にパチリ。

 米軍機も日本の空を日常的に飛ぶが、お願いだから変な物を上空から落とさないで下さいね。以前は金属製水筒をヘリから落とした事もあり、最近では戦闘機が燃料タンクを投棄した事故が報道されたばかり。宝くじにも当たらないのに、こんな物に当たったら命も無くなる。

 

 

 さて、明日は日曜日。もう一日じっくり体を休め、週初めは早起きをしてまたあそこへ行ってみるか。明後日の朝、吹く風に聞いてみよう。

 

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)