0,3秒のバトル・・・オオタカ幼鳥など。

   オオタカをはじめ素早い飛翔の野鳥を撮る場合には、連写性能のあるカメラの方が有利だ。羽根の羽ばたきも上下や水平だけでなく、色んな角度の羽ばたきが撮れる。ただし良い場合だけとは限らない。無駄な画像を数多く写してしまうのが難点と言えば難点だ。場合によっては背景にピントを取られているのに気付かず連写をしてしまった、と言う事もある。これは野鳥を撮られている方達なら何方にも経験があるだろう。今のカメラ技術の一番のネックだと自分は思うのだ。

 

     そして、今日は毎度毎度のお邪魔虫のカラスにモビングを受け飛翔するオオタカの幼鳥。カラスって怖いもの知らずと言うのか無謀と言うのか、オオワシなど自分よりも何倍も大きな野鳥でさえ追い掛け回すしつこさ満点の鳥だ。

  ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り トリミング有り。

f:id:tenmokusan555:20211122182413j:plain

 「お邪魔虫見参~!!」にオオタカは「また来たょ」と閉口ぎみ。

 オオタカも要らぬ争いはせず相手にしないのだが、稀に「カチン」とスイッチが入ってしまうと、カラスを逆に襲って食べてしまう事もあるのだ。

 

f:id:tenmokusan555:20211122182426j:plain

 カラスは隠れている被写体を追い出してくれる事もあるのだが、大抵は邪魔をしに来て追い払ってしまうようなお邪魔虫君なのだが、カラスの言い分は「カラスの勝手でしょ」・・・なのだろう。

 このシーンもカモを急襲するべく現れたら、カラスにモビングを受けてしまった。

 

f:id:tenmokusan555:20211122182626j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182636j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182650j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182703j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182721j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182735j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182748j:plain

 一秒ほどの連写の中から0,3秒程の連写画像を抜粋した画像でした・・・


 

f:id:tenmokusan555:20211122182806j:plain

 早朝だったか夕方だったか200m以上は離れているだろうか、遠くの木に止まりカモを襲う時を窺うオオタカの成鳥。大トリミングなので画像の悪さにはご容赦を。

 

f:id:tenmokusan555:20211122182815j:plain

 こちらを窺うオオタカ成鳥・・・幼鳥とは体色が全く違う。

 

 

f:id:tenmokusan555:20211122182828j:plain

 この日も沼で遊んでいたコウノトリ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20211122182841j:plain

 

 

 

 オマケ画像・・・

f:id:tenmokusan555:20211122182856j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182905j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182913j:plain

f:id:tenmokusan555:20211122182922j:plain

 伊吹山遠征前に西のお山で撮った、クマタカの空抜け画像。そろそろクマタカもまた撮りに行きたい気分。




 さて、最近撮った画像もアップし切ったぞ。今月の画像ファイル利用量も80%となった。あと20%だから今月は何とか行けそうだ。

 

 明日は野鳥撮りに行くぞう!と思ったら祝日だ。基本的に祝休日には野鳥撮りは滅多にしないので、明日は日本刀の手入れやお宝ガラクタ部屋の掃除でもしようかな。本日はこれまで。

 

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)