伊吹山イヌワシ遠征は決行かな~???

 明日一日の仕事を終えた真夜中に伊吹山に向かう。天気予報は初日は大丈夫だが中日は午後から雨模様。3日目は曇りだが断続的な雨ではないが、パラリと時折降るかもしれないと言った、何とも恨めしい天気となりそうだ。その次の日の土曜日は晴れ間となりそうだから、もう一日遠征を延長しようか・・・。山の天気は予報通りとはならない事も多いので、良い方に転ぶことを願って遠征決行だ。何なら初日にイイのを撮って・・・な~んて余裕の出るようなのが一日目に撮れないかなぁ~。取り合えず4日間分の着替えは用意して、もう一度天気予報をチェックしてみよう。

 

f:id:tenmokusan555:20201019135416j:plain


f:id:tenmokusan555:20201019135403j:plain

 上2枚は今季撮ったもの。これよりイイのを撮ってみたいのだが・・・


f:id:tenmokusan555:20201019135329j:plain

 ↑ 何年前になるか、初めてイヌワシを撮った新潟と長野の県境・・・諦めかけていた夕刻、山を越えた一羽の猛禽が滑空して来た・・・イヌワシの初見初撮りだった。


f:id:tenmokusan555:20201019135345j:plain

 超大トリミング

 同県境、何度通っても満足の行くイヌワシはここでは撮れなかった。幼鳥が通り過ぎたのを撮ったくらいだった。この画像も朝から夕方まで居合わせた方達5、6人と撮っていたが全く現れずの一日だった。そんな中1kmどころではない遥か遠くを飛ぶ鳥が視野に入り、鳶とも思ったがこれはイヌワシか?とも直感したため念のため撮ってみた一枚が上の画像。消去せず1枚だけ残しておいた。カメラのモニターでは分からず、パソコンに落としもっと拡大してみたら、紛れもなくイヌワシに間違いはなかった。「あれは何だ」と言って飛翔を居合わせた方達に教えたが、誰も目に出来ず確認できなかった。今でもここではイヌワシの出現は希と言うことだが、もし雪が降らなかったら来月の連休に奇跡に賭けて出掛けてみたいとも思っている。それとも最終の伊吹山の方が良いかな?。こちらも11月ともなればいつ雪が降ってもおかしくないしなぁ~。

 

             さて、暫く留守にします。

 

 

                祖新 六四