イヌワシ遠征残り画像色々。

 今日は晴れ間も見えたので利根川へミサゴの偵察に行って来た。ミサゴの個体はまだ1個体のままのようだ。ミサゴはと言うと4時間の内に3回飛んで来た。内一回は魚をゲットして行ったが距離もあり、撮れたもののとても満足出来る画像では無かった。そして河川敷は未だ草が伸び放題なので除草作業後に期待だ。

 

 さて、本日はイヌワシ伊吹山遠征の残り画像と言うことで、大した画像はありませんが、伊吹山で見たものと合わせて暇潰しにご覧下さい。

 

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコンの840㎜&クロップモードの1200mm撮り・・・。

 ドライブウェイゲート待ちの時の一枚・・・アオサギが松の木の枝に舞い降りた。

 

 イヌワシ撮影中の暇潰しにカケスを撮ってみた・・・。

 

 アオジホオジロかの若い個体か・・・小鳥は良く分かりません。

 

 谷間を縫って目線に上がって来た渡りのハチクマ・・・。

 

 上空に現れたのは・・・クマタカかと思ったがサシバの様だ・・・これも渡りの途中だと思うが、ここ伊吹山ではハチクマの渡りは多いが、サシバは少なくあまり見掛けないと聞く。

 

 カモシカが谷の岩棚で昼寝をしていた。

 

 数百メートル離れた岩場にキツネ君を発見・・・イヌワシに気を付けてね。

 

 こちらは西陽を浴び丘に立つ鹿・・・。

 

 

 谷下の木の上に止まるイヌワシ・・・。

 谷で獲物を探すイヌワシ・・・。

 

 結構近くてもこれじゃねぇ~・・・。

 

 数百メートル離れた岩場にイヌワシがやって来た・・・もう一羽はすでに右側に止まっている。

 

 岩場のイヌワシ・・・。

 

 岩場のイヌワシの飛び出し・・・。

 

 今度は陽の高いうちにこのポイントで飛び付き&飛び出しの綺麗な絵を撮ってみたい・・・が何分どれもこれも距離がある。でも陽のある日中なら何とかなるか・・・。

 

 

 風があまり無かったので、イヌワシもこうして羽ばたく飛翔姿もあった・・・。

 

 いきなり後ろから頭上至近を飛んだイヌワシ・・・レンズを向けられる状態になってもフレームアウトだ。至近でも後ろ姿では連写でシャッターを押す気にもなれない・・・。

 

 最近良く止まる擁壁上の木のイヌワシ・・・。

 

 親子3羽飛翔もあったが画角的に3羽は入れられない・・・2羽がフレームインした時の一枚・・・右上が今年生まれの幼鳥の通称「三ツ星」。両翼及び尾羽の一部の3ヶ所が白い。

 西尾根に消える幼鳥・・・。イヌワシは西側も頻繁に飛んでいるので、スカイテラストイレ裏や展望台上も手持ちで撮る穴場かもね。

 

 少し靄っていたので次回は秋空の快晴の下で撮りたいものだ。次の台風一過も狙い目としては面白いのだが・・・でも来月も再来月も遠征予定があるのでじっくり妄想でもしていよう・・・笑。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)