イヌワシ幼鳥母子飛翔など・・・㏌伊吹山。

 伊吹山遠征に行って来た。天気は晴天の青空とは行かず曇りが多かった。イヌワシの出は初日は風もあり撮り頃の距離もあったのだが、やや遠目の飛翔が多かった。しかし出現回数もまずまずで楽しめたので良かった。2日目は風も無くイヌワシのイの字も見られなかった。3日目は出るには出たが良い写真が撮れるまでの飛翔も無かったので、1日遠征を伸ばして4日目に挑戦、結果は風も弱かったせいか渋い出に終わった。今回の遠征は初日にそこそこ撮れたのでヨシとしよう。また来週か11月前半を狙い遠征がしてみたい。天気予報を要チェックだ。

 

 本日は幼鳥の親子飛翔などのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップ併用。

 谷間を飛んだ幼鳥・・・。

 同じような画像だが違うコマです。

 

 

 母親と幼鳥が絡みながら飛んだ・・・餌でもねだっていたのか。幼鳥が付いて行くと母親のイヌワシは首を後ろに向けて付いて来なさいとでも言うように、幼鳥に目を遣りながら飛んでいた・・・。

 口を開けている時は鳴き声を上げている・・・。

 

 同じような画像だが連写中のほんの一部です・・・。

 

 イヌワシの飛ぶ眼下の背景には集落が写っている・・・。

 

 子犬の様な鳴き声を上げながら飛翔する幼鳥・・・。

 

 稜線の木に止まる寸前の幼鳥の後ろ姿。親子三羽止まりも見られた・・・。

 

 12日からの3日間は伊吹山にしては非常に出の悪い結果となった。原因としては風があまり無かったからだと推測出来る。12日から2、3日撮られた方は残念な結果だっただろう。今回の遠征はやや不完全燃焼だったが、初日に撮れ高があったのでまぁヨシとしよう。今季はもう一度、伊吹山ドライブウェイがクローズになる前に出掛けてみたい。

 

 そして今回も居合わせた皆さまお世話様になりました。初めてお会いする方や、地元の顔見知りの方々にも重ねてお礼申し上げます。またご一緒出来ました際には宜しくお願いいたします。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)