いつもの公園のハヤブサでα9Ⅲの検証。

 α9Ⅲの使い心地や画質のチェックは、いつもの被写体でやれば良く分かる、と言う事でいつもの公園へ。まだまだ検証は足りていないが、何と言ってもプリキャプチャーとブースト120コマ連写の恩恵は計り知れない。普通では撮れないところが撮れてしまう。これは正に武器と言えるだろう。そして画質・・・元々自分自身が低画素機と高画素機との画質の違いがしっかる分かるレベルの人間ではないので、見た目では判断できない。そんなせいか2400万画素機と思えばそれなりだし、特に良い悪いの判断には至らない。そしてあれこれ言われていたノイズだが、特に気にする程のものではなくてひと安心したと。ユーチューブで扱き下ろしていたとあるプロを含めた皆さん、両手をついてソニーに謝罪しなさい(笑)。ま、あくまで2400万画素のカメラ、それは紛れもない事だが、α9Ⅲは別の部分では唯一無二のカメラ、そこを必要とする人にとっては紛れもない大きな武器となる。

 能書きはこの辺りにして、いつものハヤブサです。暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 今日は青空は朝のうちだけ、午後になる頃には雲が広がってしまった・・・

 タワーの屋上の屋根に止まっていたハヤブサ・・・。

 飛ぶか・・・。

 ふわりと舞い上がった・・・。

 展望塔前を横切りいつもの止まり場所に移動した・・・。

 いつもの止まり場所から、狩りに飛び出すハヤブサ・・・。

 暫くすると鳩らしき獲物を抱えタワーに戻って来た・・・。


 今日はα9Ⅲの検証で公園に行ったつもりが、いつもの様にハヤブサを撮っただけとなってしまった。また小さい野鳥で検証を重ねてみよう。暫くは相棒の一台となるだろう。

 さて、明日は久し振りにオオタカの様子でも見に行ってみようか・・・本日はこれまで。


                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)