戻っていたハヤブサ&咲き始めた梅にメジロ

 地元の公園のハヤブサは戻ったのか確認をしに行ってみた。一時雄らしきハヤブサが頻繁に来るようになり、いつしか何処かに行ってしまっていたのだが、どうやら先月辺りに戻って来ていたようだ。顔見知りの方の情報は確かだった。もっと早く確認に行けば良かったと反省。

 そんな訳で曇り空の中で冴えない画像ですがハヤブサを撮って来ましたので、公園内に咲き始めた梅の花にやって来たメジロ画像と共に暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI

 

 こうした図鑑のような面白みの無い画像ばかりでは能が無い・・・。

 α1ではメジロの羽ばたく瞬間やコンマ秒の飛翔の瞬間はマグレでなくては撮れない。しかしα9Ⅲなら素早く動く難しいシーンも高確率で押さえてくれるだろう。その為に導入したと言っても過言ではない・・・。

 

 そして戻って来てくれていたハヤブサと再会(数カ月振り)・・・5時間動き無しだった(何度も上を仰いで口を開けていたので、ペリットでも吐きたかったのかお休みモードだった)が、突然遥か彼方を見ながら首を左右に振るような素振りをして、獲物との距離を測り見定めたのか飛び出した・・・。

 漸くスイッチが入り飛び出した・・・。

 飛び出し後1、2分して直ぐに鳩らしき獲物を掴み戻って来た・・・。

 北東方向へ飛び出す狩りが多いので、川の向こう側で待てば獲物を掴む瞬間に立ち会えるかもしれない・・・。

 真っ白な空で冴えませんな・・・。

 ハヤブサは獲ったぞうと言わんばかりに、タワーを一周半回り獲物を屋根の上に運んだところで撤収となりました。

 

 ハヤブサが地元公園に戻ってくれて、近くでまた暇潰し撮影が出来るようになったので良かった。・・・本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)