α1のその後&オオタカ画像とミコアイサ

 ソニー東金工場より連絡があった。念入りなセンサークリーニングの他に、メンテにおいて不具合が発見された旨の連絡だ。ご存知の様にα1には電子シャッターとメカシャッターの両シャッターが搭載されており、普段自分は電子シャッターオンリー使用の為メカシャッターは全く使用しておらず、今回のメカシャッターの不具合には全く気付かず使用していたと言う事で、点検でメカシャッターの不具合が発覚した訳だ。当然これを直して早急に送り返してくれと言う事となったのだが、当初の見積もりプラス4万円弱は痛い出費で、メカシャッターのユニット交換となった次第でした。「あぁ~何て日だ!!」と連絡の電話を切った後にお笑いの小峠君になっていた祖新六四でありました(笑)。パソコンに続き年明け早々痛い出費が続く・・・。後はカメラ返却発送の連絡を待つばかりだが、当初の予定よりも早くなるか・・・。

 

 井上陽水・・・「傘が無い」の替え歌バージョン、祖新六四の「カメラが無い」

 ♪フィールドでは~鳥を撮る~鳥屋さんが~増えている~

 今朝来た~電話での~情報でも~言っていた~

 だけども~問題は~今日の鳥~カメラが無い~

 行かなくちゃ、野鳥撮りに行かなくちゃ、あのフィールドに行かなくちゃ

 カメラが無い~

 カメラの~無い生活が~今日も心を~落ち込ませる~

 野鳥の~事以外は~考えられなくなる~それはいい事だろう~♪

 

              ・・・・・大笑い・・・・・

 

 

 カメラが無い日々が続いているので蔵出し4枚の暇潰し画像をご覧下さい・・・。 

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI

 

 オオタカ・・・。

 ミコアイサ・・・。


 そしてα9Ⅲの発売日26日を待つばかりとなった。グローバルシャッターを搭載しての登場だけにノイズ耐性はどちらかと言えば弱いが、前モデルと大差が無いようなので大丈夫だろう。我慢はするも他の性能が有り余る程の進化なので・・・。海外検証動画でもISO6400までなら然程気にする程でも無いと言われているし、最も自分は普段の撮影でもISO6400まで上げなくてはならない時は、撮影自体を行わないので、まぁノイズが気になったら後はソフトに頼るしかないだろう。他社のISOオートで撮れるようなカメラが羨ましい限りだが、しかしそうしたカメラは他の部分がお眼鏡に適わないし・・・結局は一長一短、ソニー機で我慢するしかない現状を嘆きながら楽しんで行こう。これしかない・・・本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)