64担いで近くの川へ・・・今日はツバメはいなかった。

 三脚撮りでツバメを狙って反射神経を養おうと64レンズにカメラをセット。三脚担いで近くにある橋へ行ってみた。先日と違い今日はツバメの姿が見えなかった。少しばかり見たものを撮りながら撮影練習。なんて事は無い暇潰し画像ですがご覧下さい・・・。

 

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり。

 今日は64で彼岸花を一枚パチリ・・・。

 

 稲穂に止まり何かを啄んでいたスズメ・・・。

 

 

 トビ・・・イヌワシに見えて来た。

 

 トビをワンクリックでイヌワシに変換してくれるソフトでもあれば遊べるのになぁ~。トビばかり狙いようになってしまうだろう・・・笑。

 

 ちょっと違えばイヌワシなんだけれどね~・・・。

 

 

 

 飛行機の音が聞こえたので見上げると・・・旅客機だ。

 

 川の水面ではトンボ・・・連結中。大トリミング。

 

 カモが一羽泳いでいた・・・。

 

 電線に止まったキジバト・・・。

 

 

 以下、ライカCL+VARIO-ELMAR-TL 55-135mm。

 そして我が家の姫柿盆栽・・・尾張の楕円鉢に収まる日の丸はまん丸の大実を付けた。有機肥料のバイオゴールドを切らしてしまい、仕方なく化成肥料を与えている。早急に取り寄せよう。

 

 早生種の品種「秋茜」は他品種より一足先に色付く・・・まだまだ赤く色は進む。

 

 品種「紫雲」も実の先端を黄色く染め始めて来た・・・。

 

 背後の超大鉢の「長寿鳳」も緑色から色が変化しつつある・・・。手前の「高彩」はまだ緑色だ・・・。

 

 「紅筆」の実もまだ青い・・・今年は樹格も上がり綺麗な実を付けた。

 

 

 台風一過の晴天とはならず、今週も天気があまり良くない。良い日を狙ってクマタカ撮りにでも行ってみたいところだが・・・。そして来月は秋の安定した秋晴れを狙ってまたイヌワシ遠征だ。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)