前線停滞でネタ切れ・・・暇潰しスクープ画像&毎度の蔵出しイヌワシ画像

 このところの毎日の雨に画像の整理をしていると、以前撮ったスクープ写真があったので記事ネタにアップ。

 東京は虎ノ門勤務時代のとある夜勤明けの日に、写真を撮りながら皇居を散策していると、前の天皇皇后両陛下がご公務で出掛ける場面に遭遇。両陛下がカメラ目線をしてくれた貴重な一枚・・・。一緒に見ていた北海道から来ていたご婦人3人組と祖新六四の4人しかおらず、「ここで待っていればすぐそこを通りますょ」「写真はいくら撮っても大丈夫です、手を振れば必ず応えてくれますよ。」と警備の警察官が教えてくれた。暫くすると白バイを先頭に二重橋を渡り、両陛下を乗せた車がこちらに向かって来た。ご婦人方3人組は携帯撮りで上手く撮れず、後で祖新六四の一眼レフカメラの再生モニターで再生した画像をシャメして満足していた。笑

 二度とないスクープ写真でした・・・

f:id:tenmokusan555:20210815010602j:plain

  美智子様のカメラ目線・・・暗く見ずらいが、隣の陛下は手を振ってくれていた。

 

 そして次なるスクープ写真は・・・これは!!

f:id:tenmokusan555:20210815010618j:plain

 十一年前の若かりし日の(若造りなだけ)祖新六四。車を降りた途端にワシントンポスト紙にスクープされた。サングラスを掛けてはいるがブログ初顔出しかな?

            

         ・・・と言った冗談写真でした・・・笑

 

 

 

 

  そしてネタ切れの時はストック過去画像・・・今回もイヌワシで。

 以下のイヌワシ画像は前期の春・夏辺りに撮ったものだったかな?・・・

f:id:tenmokusan555:20210815010649j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210815010703j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210815010716j:plain

 それにしても目が見えない・・・最も谷間を旋回飛翔する時は、眼下に獲物を探しながらなので、中々目を見せてくれないし、光を上手く目が捉えた良い角度のシーンは中々撮らせてくれない。

f:id:tenmokusan555:20210815010738j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210815010758j:plain

 空抜けでも目線ちょい上の空抜けならまだ良い・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210815010808j:plain

f:id:tenmokusan555:20210815010833j:plain

 目線飛翔やちょい目線下飛翔が良い・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210815010850j:plain

 

 このところの一週間の天候は全くダメで、撮影には出掛けられない日々が続いている。天候が戻り徐々に気温も下がってくれば、クマタカの出も良くなるだろう。そして、 イヌワシ遠征に行きたいと気持ちは急いているのだが、真夏はちょっと避けて少し気温が下がってきたら行ってみようかと考えている・・・こちらも楽しみだ。

 

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)