利根川や地元公園の野鳥の残り画像色々。

 地元公園や利根川河川敷などで撮った未アップ画像も多くありますので、今回はそんな暇潰し画像をさらりとご覧下さい・・・。

 

 使用機材  カメラ:ソニーα9Ⅲ&α1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4倍&2倍テレコン&クロッ                                               プ併用

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI PRO & SONIDORI

  先ずは地元公園で・・・。

 公園の桜の木も花に変って緑の葉が目立ち、公園内が緑色の景色に移り変わって来た・・・。 

 蓮池の枯れ茎に止まったシジュウカラ・・・。

 蓮池には蓮の葉も見え始めた・・・。

 

 利根川河川敷・・・

 爽やかな景色の中を舞うアオサギ・・・。

 

 こちらは口元が緑色に変わった、繁殖期のダイサギ・・・。

 

 こちらは口元をピンク色に染めた婚姻色のコサギ・・・。

 婚姻色はこの時期ならではの色だ・・・。


 また小競り合いが勃発・・・婚姻色と通常色のコサギ同士。

 

 遠くの対岸上でチョウゲンボウとトビがバトル・・・他の画像で確認したら、チョウゲンボウが何やら獲物らしき物を持ち飛翔していたところへ、トビがオコボレ頂戴と近寄って来たようだ・・・。

 

 コアジサシの求愛・・・餌のプレゼントのようだ。

 受取ったようなのでカップル成立か??・・・。

 ん?待てよ、お邪魔虫がやって来たか?・・・。

 

 利根川上空をハヤブサが飛んだ・・・この辺りを縄張りとしている成鳥では無さそうだ・・・。

 色と模様からまだ若い個体のようだ・・・。

 突然スイッチが入ったようだ・・・。

 上空で羽根を畳んだ・・・。

 水面に向かい急降下した・・・。

 こんな時は時速200キロメートル以上は出しているだろう・・・。何しろハヤブサの最高速は300キロメートル以上を優に超える速度を記録しているのだから。

 しかし水面に近づくと急上昇し飛び去って行った・・・。

 

 そう言えば地元公園のハヤブサ、自分も2回ほど行ったが4時間以上も見られなかったのが最近2回あった。知り合いも止まっている姿を見ていないと言う・・・。恋の季節に誘われてかな?。また戻って来るだろう。それとも今頃は戻っているかな?。また観察に行ってみよう。

 

 さて、数日間はパッとしない天気のようだ。回復し青空が覗いたら今度はあのお山にでも行ってみよう。本日はこれまで。

                  祖新 六四
                 (そにぃ むつし)