カワウ、大物と格闘・・・。

 連休中なので遠出はせずいつもの利根川河川敷へ。天気も上々だったのだが、昨日の雨のせいでやや水量もあり水もやや濁り、コアジサシ狙いには余り良い状況ではなかった。ふと水面に目をやるとカワウが何か獲物を銜えて格闘中。良く見てみるとかなりの大物。浅瀬を流されつつ流れの緩やかな場所まで流されて行った。中々飲み込めない所に別のカワウが横取りに来て、飲み込もうとするがとうとう最後には口から離してしまった。カワウの逃がした獲物は大きかった・・・暇潰しにご覧下さい。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

      照準器:SONIDORI PRO

 

 ニゴイだろうか特大サイズをゲット・・・。

 浅瀬を獲物を離すまいと銜えながら流れて行くカワウ・・・。

 流れの緩やかな場所まで5、60m程下った・・・。

 丸呑み出来るのかいな?と言う程の獲物・・・。

 お邪魔な横取りカワウが現れて、早く飲まなきゃと焦るカワウだが獲物が獲物だけに中々飲み込めない・・・。

 頭までは入るのだがその後が進まない・・・。

 最後にはお邪魔虫カワウに獲物を口から離してしまった。

 ・・・と言う事で本日のコアジサシは飛翔のみの撮影となりました。

 

 さて、明日はコアジサシのダイブは撮れるかな? 利根川の河原で日向ぼっこをしながらまた撮ってみよう・・・本日はこれまで。


                                                                 祖新六四

                (そにぃ むつし)