出るかⅡ型テレコン&サングラスを買い替えた・・・の独り言。

 テレコン大いに結構と言うことで、野鳥撮影では結構使用している1.4倍と2倍に焦点距離を伸ばせる2つのテレコン。来月5日にこれのⅡ型の発表の噂が・・・。

 祖新六四の野鳥撮影では使用頻度が高いので、これは是非入れ替えなければ・・・。でも結構お高いのですよね~テレコンは。下手をすると安いレンズが1本買えてしまうのですから・・・。今現在のテレコンと2型のテレコン、果たして自分には違いが実感出来るのか、またどの程度の進化が見られるのか・・・。

 キャノン使いの時には2型のテレコンを使っていたが、そのうちに3型が出たのだが評判は人それぞれで、多少良いと言う人もいれば変わらないと言う人もいた。それ程に人の感性では分からない程度の数値的向上に過ぎないモデルチェンジなのかも知れない。でも今現在ソニー機にどっぷり浸かり、テレコン自体も頻繁に使用する自分としては使ってみない事には話にならないので、発表があったらそのうちに予約をしにでも行くとするか・・・。

 

 

 そして・・・

 祖新六四は晴天下のドライブやレジャー時にはサングラスをする事も多い。しかし不注意から落としてしまったりして多少傷付けてしまったりした為、この度サングラスを新調した。

 以前からヴィトンのコンスピラシオンパイロットサングラスを使っていたのだが、今回は形の違う物を選んだ。以前同様にレンズ面が総モノグラム模様が施されていて中々お洒落で気に入っている。軽量でしていても楽だ。

  まだまだ陽射しの強い日が続くので、これからもサングラスは欠かせない。

 決してヴィトン信者と言う訳ではありません。財布や旅行鞄を使ってみても作りも良く長持ちをするので、ヴィトンを使っているだけの事なのです。

 

 そして、心配なのは台風の進路。そう大きな台風では無さそうだが、最近の雨の降り方が尋常ではないので進路となる地域での被害が心配だ。自分は今日のうちに趣味の姫柿盆栽を棚から下ろしたり、被害の出ない様に鉢を置き変えたりした。明日午後から深夜かけて関東地方は注意が必要ですね。本日はこれまで。

 

     

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)