公園の春と小鳥達

 今日は4時起きをしてクマタカ撮りに行こうかと思っていたが、睡魔に勝てず寝坊してしまった。ホント、今年になってから何故か朝が弱くなった。

 そんな中、この暇をどうしてくれようかと思い行った先は、手近な地元の古代蓮の里公園。木々は新芽を出し始め桜はこの数日で満開となるだろう。本日は公園の木々の枝を渡ったり、地上に降りて餌を啄む小鳥達の姿を撮ってみたので暇潰しにご覧下さい。

 

 α1+FE600㎜GM+2Xテレコンの1200㎜&クロップの1800㎜撮り。トリミング有り。

 

 流石に2倍テレコンを使うとF値が開放で8、絞ってF10とかF12では距離は稼げてもシャッタースピードが思うように上げられない。α1は高画素機なので高感度耐性には弱く、ひいき目に見てもISO3200以上は上げたくないカメラ。2倍テレコン自体は十分使える画質だと思えるが、高いISOが使えないのが惜しいと言うか残念なカメラだ。2倍テレコンが使えるのは快晴で光量タップリで大気の状態が良い日。それ以外は厳しいだろう。ニコンZ9を使う知り合いにも聞いたが、矢張り今のフラッグシップ高画素機はノイズ除去前提のカメラだと言う見解を同じく持っていた。ニコン&キャノンの最上級機を使っている方で、「イイよ」と言う感動を得ている人は、D6や1DXの一眼レフからミラーレスに流れた人達が多い。AFの掴みなどその「イイよ」はソニー使いの自分からしてみれば、もう2、3年前に味わっていることなのだと今は感じている。早くノイズレスカメラって出ないかなぁ~、ISO20000で撮ってノイズが気にならないカメラなら100万円出しても良いかな?。でももう各メーカーの鼬ごっこには付き合う気は無い。全て自分の基準のお眼鏡に適うカメラはどこのメーカーにも無いから・・・。

 

 ありゃ、前置きが長くなってしまった、それでは暇潰し画像をどうぞ~。

 ジョウビタキの雄・・・。

 

 ジョビオ君もそろそろ故郷へ帰るかな?・・・。

 

 桜の蕾・・・。

 

 幹から・・・。

 

 陽が出ると春色に・・・。

 

 シジュウカラ・・・。



 ツグミ・・・。

 

 スミレの花もあちこちに・・・。

 

 木々の足元も春です・・・。

 

 カワラヒワが地面に降りて、落ちた実らしき物を啄んでいた・・・。

 

 あっ!と言われてもねぇ~・・・。

 


 猛禽撮り屋さんが、小鳥さんを撮っていてはしょうがないですね~。ま、早起きが出来て天気が良い日にでも、大きな鷹さんを撮りに行ってみましょう。本日はこれまで。



                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)