一輪のスプリングエフェメラル

 スプリングエフェメラル・・・春の妖精カタクリを高さ5.5cmの伊万里染付兎図のマメ鉢に植え込み草物盆栽風に楽しむ。その小さな妖精が一輪咲いた。妖精は春の陽射しを浴びそよ風に揺れている。

 

 イカCL+シグマ105mmF2.8マクロ撮り・・・

f:id:tenmokusan555:20220325163558j:plain

f:id:tenmokusan555:20220325163625j:plain

 染付の鉢と言うものは和花に洋花と何でも受け止めてくれる万能の鉢だと思う。

 但し、安物の染付け鉢はひと目見てそれと分かる・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220325163645j:plain

 林床に群生して咲く妖精も良いが、こうした一輪の妖精にも趣を感じる・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220325163703j:plain

f:id:tenmokusan555:20220325163720j:plain

 この種のスイセンはひと茎に一輪の花なのだが、この花だけは珍しい事に一本の茎から2輪の花が咲き出ている。

 

f:id:tenmokusan555:20220325163737j:plain

 プランターに咲く姫コスモスの青姫・・・。

 

 大きな鷹を撮りに行こうかと思っているが、何やら天気は下り坂の様だし週末でもあり、野鳥撮りは来週からかな?・・・本日はこれまで。

 

 

                祖新六四

              (そにぃ むつし)