コミミズクの前に・・・畦道の春・我が家の春

 A5ランクの牛ステーキの味が忘れられず、コミミズク撮りよりも肉の魅惑に惑わされ、またまたスーパーに買い出しに行って来た。その甲斐あって今夜の夕食は「余は満足じゃ~」となりました。

 ・・・と言う訳で、残り画像のコミミズクはまだあるので次回に。今日は我が家の植物達の手入れをしたり、カメラをぶら下げ近場の野に春を探しに歩きに行ったりして過ごした。本日は毎度のコミミズクのお口直しならぬお目々直し?に、今日撮りの画像をアップしてみたので暇潰しにご覧下さい。

 

 全ての画像がライカCL+シグマ105㎜F2.8マクロ撮り。

f:id:tenmokusan555:20220310192556j:plain

 枯野の枯草を割ってニョキニョキと出てきたのは・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192617j:plain

 土筆でした~・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192634j:plain

 遠目に色付いている場所はホトケノザ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192648j:plain

 何だか兎にも見えますね・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192700j:plain

f:id:tenmokusan555:20220310192718j:plain

 ホトケノザに負けじと地面に星を散りばめたように咲き誇るのはオオイヌノフグリ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192736j:plain

 シート持参で這い蹲って撮りました~・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192751j:plain

f:id:tenmokusan555:20220310192808j:plain

 ナズナことペンペン草・・・音を出して遊んだ遠い昔を思い出します。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192840j:plain

 見付けました~野に咲いていたタンポポ一輪・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192854j:plain

 何の綿毛でしょうか・・・

 

f:id:tenmokusan555:20220310192906j:plain

 風と共に旅に出る・・・。

 

 

f:id:tenmokusan555:20220310192923j:plain

 我が家のプランターで暮らすフクロウの周りにもバコパの花が・・・。

f:id:tenmokusan555:20220310192940j:plain

 猫の額程の花壇にはムスカリの蕾が伸びて来た・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310192956j:plain

 最初は盆栽風にと思い何年も前から育てていた阿亀桜(オカメザクラ)。この桜はイギリスで寒緋桜とマメザクラを掛け合わせて出来た品種。

 

f:id:tenmokusan555:20220310193014j:plain

 蕾も赤くなってきた・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310193028j:plain

 すると、一つの芽が午後の陽射しに花開き始めた・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220310193041j:plain

 こちらは姫柿の芽・・・上の芽は枝芽だが(どちらも一つだけの芽)、下の芽には大小の芽が連なっている。これは実となる花が咲く芽だ。手入れの甲斐あって今年の姫柿盆栽は期待が持てる。秋には一人姫柿展の開催だ(笑)。

 

f:id:tenmokusan555:20220310193057j:plain

 棚場周りに清らかで清々しい香りを振り撒いている沈丁花の花・・・。

 

 さて、明日は3回目のコロナワクチン接種日だ。自分はファイザーファイザー・モデルナだが、この接種順が一番強い抗体を作るらしいですね。

 

 来週の天気はどうかな?。久し振りに大きなタカちゃんも撮りたいところだが、最近早起きが苦手になって来て、また今度となってしまう。困ったものだ。本日はこれまで。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)