お彼岸のお寺の桜・・・男はつらいよならぬ腰痛はつらいよ。

 盆栽いじりに目覚めてしまい、植物と戯れる時間が多くなったら何やら腰が重たくなって来た・・・腰痛だ。車の乗り降り、しゃがんで立つ時にはヨッコラショと、まるで老人倶楽部の一員の様だ。笑

 

 某ゴルフ場近くの早咲きの桜も見頃になって来た。ここに毎年やって来るニュウナイスズメは(森林性のスズメで頬の丸斑が無い)普段どこでも見られるスズメとそっくりだが、良く見ると違う。これを撮りに今大砲レンズを乗せた三脚が連日並んで立っている。桜の花びらを嘴に銜える姿が人気の的。(ニュウナイスズメは当ブログ昨年の3月9日・一昨年の3月15日の記事に掲載)

 

 隣の町中を車で走っていると、とあるお寺の寒緋桜が目に入った。見れば枝垂れ桜も咲き始めていたので、少しばかり撮ってみた。彼岸なのでどこもお寺さんは人が多かった。

 

 ライカCL+ライカVARIO-ELMAR-TL18-56mmASPH

   ソニーα1+FE200-600mmG

f:id:tenmokusan555:20220321190455j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190511j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190519j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190538j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190606j:plain

  

f:id:tenmokusan555:20220321190719j:plain

 ↑ ↓ 別のお寺の枝垂れ桜・・・これは紅枝垂れかな?。

f:id:tenmokusan555:20220321190736j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190755j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190811j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321190819j:plain

 モクレン・・・

f:id:tenmokusan555:20220321190826j:plain

f:id:tenmokusan555:20220321200342j:plain

  ユキヤナギ・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220321190833j:plain

 空き地の春・・・。

f:id:tenmokusan555:20220321193233j:plain

 近所の猫・・・

 

 近くなので明日はニュウナイスズメでもと思ったら、雨か雪の天気予報なので大人しくしていよう。そして、そろそろ休眠していた野鳥撮りにも目覚めなければ・・・本日はこれまで。


                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)