北関東のクマタカ

 昨日は天気も上々、北のお山にクマタカ狙いに行って来た。

 三脚とカメラをセットし、キャンプ用チェアに腰を下ろし山と空を見上げながら、クマタカの登場を待つ。先ずは一時間の間に2回登場。そしてお昼までにもう2度ほど飛翔が見られ、十分満足し昼過ぎにはフィールドから撤退、家路に着いた。

 

 

f:id:tenmokusan555:20210602084248j:plain

 相変わらず山肌の木々背景を飛ばれると、フォーカスの掴みが難しい・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210602084303j:plain

 ここだ!と思い連写するも、背景ピンだったりするとガッカリ・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210602084329j:plain

 再三ボヤくが、こうした所のカメラ精度をメーカーさんは上げてくれないかなぁ~・・・8Kなんぞは要らないから・・・

 

f:id:tenmokusan555:20210602084340j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084413j:plain

 日差しを浴びてギラつく木々の葉がピント取りを難しくする中で、今のカメラが被写体を捉える性能がイマイチだと常に感じている・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20210602084426j:plain

 裏山から前の山肌へ入り込むクマタカ・・・この辺りに飛び込むことが行く度に見られる事が多く、その後飛び出すのは決まって山の右上斜面辺りから。ひょっとしたら獲物探しのルートなのかも知れない・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20210602084454j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084505j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084551j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084605j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20210602084617j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084629j:plain

 この日はいつもと違い、山裾の低い位置の飛翔もあり距離も詰められ、旋回する時の背中が撮れた。

 

f:id:tenmokusan555:20210602084641j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084651j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084701j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084717j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084731j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084746j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084852j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084901j:plain

f:id:tenmokusan555:20210602084912j:plain

 山から空へ抜けるクマタカ・・・

 

 

 毎回この程度の画像が撮れればそこそこ満足なのだが、クマタカはおいそれと近場を飛んではくれないので、良いシーンに出会うにはひたすら通うしかないのだが・・・。この周辺、まだまだ開拓の余地がありそうだ。埼玉のダム湖は出会えても遠い絵しか撮れないので、クマタカ撮りは当分ココでの狙いとなりそうだ。また天気を見て出掛けてみよう。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)