ミサゴ撮りの合間のカワセミ飛び出し&もう一つの趣味の姫柿盆栽。

 ミサゴ撮りの合間には色んな野鳥達も目にする。今回は数日前の撮影時に近くの枝に止まったカワセミの飛び出しを、ブースト120コマで撮影してみました。途中コマを間引いてありますが、ほんの0.?秒のシャッターチョン押しで撮ったカワセミを暇潰しにご覧下さい・・・。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&2Xテレコン

         三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI PRO

 

 近くに止まった上にトリミングで大きくしてみました・・・。

 

 以下画像はシャッターチョン押しのブースト連写・・・途中コマを間引いてあります。

 以上、カワセミの飛び出しでした・・・。

 

 

 オマケは今日撮りの姫柿の盆栽の一部を紹介・・・(もうひとつの趣味)。

 祖新六四は姫柿(観賞用の柿)の盆栽趣味もある。ここに紹介する一部の姫柿は、若木の時から育てている物と、苗木と小さな物はゼロから育て盆栽として育成している物です。

 品種「萬寿」は懸崖型に改作して、中国から個人輸入した鉢に入れ育てている・・・。

 世界に一つだけの姫柿を絵付けした自作鉢。先生が盆栽誌にも載せてくれたご自慢の鉢だ。窯場を拝借しての作陶だったが、絵付けから全て自分で作り上げた自作鉢、大切にしたい。これは一枚目の木から採った根を根伏せしてゼロから育てている若木・・・。

 これも同じくゼロから作っている木・・・こんな若木でも実を付ける。品種「萬寿」だけは良い鉢を奢っている。これは現代物ではあるが尾張鉢。

 これも萬寿の苗木だが一個の実を付けた。いつ頃の物であろうか尾張の水盤に穴を開け、植木鉢に改造して使っている。捜しても滅多に無いお気に入りの尾張の水盤(鉢)だ。

 姫柿は色鉢や染付け鉢も良く似合う・・・。

 この若木は今年初めて3つの実を生らせた・・・美しい実だ。

 これは比較的大きな姫柿品種「太陽」・・・。この位の姫柿やもっと大きな姫柿もあるが本日はこれ位にしておこう。写真を撮るのに台の上に乗せたりするのも重いだけに一苦労、写真を撮るのに汗をかいてしまった・・・笑。

 

        ・・・と言ったところで本日のブログはこれまで。

       

                   祖新六四

                    (そにぃ むつし)