久し振りのハヤブサの獲物掴み飛翔。

 ハヤブサを撮るもここ最近は狩って来た獲物を掴んでの飛翔姿が撮れていなかったが、漸く今日は撮る事が出来た。いつもの止まり場所から飛んで3分後位に、獲物の鳩を掴んで舞い戻った。画像は適当に間引いてありますので、暇潰しにご覧下さい・・・。

 使用機材  カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

         三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI

 

 久し振りに獲物を携えたハヤブサが撮れた・・・。

 獲物は鳩だがよく見ると足環が入っている・・・伝書鳩だが仕方がない、ハヤブサは生きる為に獲物を狩っただけだ。

 口を使っていない獲物は屋根の上に運ぶ・・・。

 いつもの屋根上で羽根をむしり食べ始めた・・・。

 恐らく食べ残してはあるだろう・・・足指には血と羽毛が付いている。

 そしていつものお気に入りの止まり場所に舞い戻った・・・。

 

 猛禽に限らず今は抱卵中の野鳥も多い。そんな時は刺激をしない様になるべく撮りに行かない方が良い。雛が育つようになってから撮りに行ってみよう。そして今月中にはかの峠道も数年振りに通れるようになるとか。初場所だがクマタカのポイントでもあるようだ。下見がてらに行ってみようか。

 さて、明日はまたその辺りで遊んでみるとしよう。何だか最近は身近な場所ばかりだ・・・本日はこれまで。

                  祖新 六四

                 (そにぃ むつし)