昨日と今日のハヤブサ。

 昨日は地元公園のハヤブサ撮り。朝の9時過ぎに公園に行ったのだが、いつもの居場所には居なかった為三脚を移動。そして再度見上げると何といつもの場所に止まっているではないか。三脚移動中に戻って来たのだった。その上狩り先である程度食べたのか、すっかり毛のむしってある肉の塊を大事そうに抱えて止まっており、それを6時間も食べたり居眠りをしたりと繰り返していた。そんな訳で午後3時過ぎに撤収した。

 そして本日は土曜日なので午後になってから暇潰しに出掛けてみた。今日は短時間の内に2度飛び出してくれた。それでは昨日と本日のハヤブサをご覧下さい・・・。飛び出しは連写で枚数が多いため、最初・途中・後半と画像をカットしてあります。

 

 使用機材  カメラ:ソニーα1

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン

       三脚 :ザハトラーflowtech75

       雲台 :ザハトラーaktiv8

       照準器:SONIDORI

 

 飛び出しⅠ・・・。

 

 飛び出しⅡ・・・。

 

 狩りを行った先で羽根をむしり食べ残しを持って帰って来たのだろう・・・。

 6時間以上も片足に掴んだまま、居眠りをしたりまた食べたりしていた・・・。


 昨日今日とα9Ⅲは使用しなかったが、α1は5010万画素の高画素機なのでクロップしても2100万画素残るため、猛禽撮りなどの距離のある被写体はα9Ⅲの2400万画素よりは使い勝手が良い。しかしここで思うのだが、α1では瞬間の撮れ高が少なく機能の不足を感じ、α9Ⅲでは低画素機の弱みによる被写体との距離など使い辛さがある。本当はこのα1とα9Ⅲを融合させた様なカメラが真に求めるカメラなのだが、α1Ⅱでそこに近付くものとなってくれるかが鍵だ。ズッコケソニーの事だからアテには出来ないが・・・。

 

 さて、明日は・・・日曜日だが野鳥を撮るか、姫柿など鉢植え物の手入れをするか、それとも日本刀の手入れでもするか、機材の手入れや清掃をするか、ガラクタお宝部屋の掃除に整理をするか・・・考えてみればやる事は沢山ある。明日朝の吹く風に聞いてみよう・・・本日はこれまで。

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)