昨日のハヤブサ。

 久し振りに地元の公園へハヤブサの様子を見に行った。相変わらず元気そうで安心。タワーから飛び出し獲物を持ち帰った。この日は3度の飛び出しを見せたが為て遣られた。よそ者のハヤブサが上空に来たので、それに照準を合わせたのだが、飛び出すかも知れないと思い、また公園のハヤブサに照準を戻したら飛び出した後でガックリ・・・。そして戻って来たハヤブサに照準を合わせて置き、ひと休み・・・と思ったらまた飛び出した・・・これまた為て遣られた。画像の飛び出しは三度目の正直の飛び出し。漸く飛び出しが撮れた。そしてほんの数分の後、獲物の鳥を掴んで戻って来て、タワーの屋根上へと舞い降りたのだった。

 

 使用機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE600mm F4 GM

      三脚 :ザハトラー flowtech75

      雲台 :ザハトラー aktiv8

      照準器:SONIDORI

 三度も飛び出しを逃がしたら、祖新六四の名が廃る・・・もう執念(笑)。肩や首筋が痛んだが逃すまいと我慢をしつつ、ハヤブサの気配をファインダーを覗き観察し続けた。案の定その後飛び出してくれた。

 飛び出し後の飛翔姿・・・。

 僅かに嘴を使ったか、獲物の鳥が何だか良く分からない・・・。

 珍しくタワーを過ぎ左手からタワー上へ・・・。

 タワーの屋根上で獲物を食べ始めたので、この日の撮影はこれにて終了した。

 

 さて、明日はどうしようか・・・今日もハヤブサは撮ったし、遠くに行くのも億劫だし。そうだあそこのあの花が満開か?・・・どうしよう何を撮ろうか・・・明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

             

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)