東国花の寺「吉祥寺」から草津温泉へ

 四万温泉から草津温泉までは車で約1時間程。ならば草津を通り過ぎるが川場村田園プラザと言う道の駅や、その近くにある過去に何度か訪れている東国花の寺吉祥寺に行き、遊んで暇を潰してから草津を目指すことにした。先ずは吉祥寺へ・・・過去画像でアップした上発知の枝垂れ桜(地蔵桜)も車で然程時間が掛からずに行ける距離だが、吉祥寺で花でも撮ろうと吉祥寺の方に行く事にした。四季折々の花々が咲き、中々趣のある風情を見せてくれる寺だ。そしてお昼は寺から数分の所にある道の駅田園プラザへ。この道の駅は数年前には道の駅での日本一にも輝いたことのある人気の道の駅。地元の物産や色々な食の店があり、暇を潰すには持って来いの場所。この周辺を通れば毎回寄り込む道の駅だ。それではご覧下さい・・・。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE70-200mmF2.8GMⅡ

       〃  〃  FE20-70mmF4Gズーム

 画素(画質容量)が大きいため画質を落とさないとアップ出来ないので、毎度の事ですが全ての画像の画質を落としてあります。 

 吉祥寺山門・・・。

 咲き始めたシラネアオイと石仏・・・。

 シラネアオイが美しい・・・。

 水辺のスミレ・・・水の煌めきが綺麗な玉ボケとなっている。

  タンポポとスミレ・・・。

 境内を流れる川や池の水場にはミズバショウが咲く・・・。

 黄色の花はエンコウソウ・・・。

 ツバキとハナモモの咲く風情が美しかった・・・。

 石仏の前に咲くアミガサユリ・・・。

 境内には行く春を惜しむ花、そして芽吹く新緑の色が美しく目に映った・・・。

 これは大爆釣のタイツリソウケマンソウ)・・・。

 地蔵と枝垂れ桜・・・。

 地蔵様の周りには水仙が咲く・・・。

 

 そして吉祥寺を後にして道の駅田園プラザへ向かい昼食。暇を潰して草津温泉へと向かった・・・。

 

 チェックインして部屋へ・・・。左はトイレに洗面、突き当りは部屋付き露天、右手がメインルーム・・・。

 

 源泉を味わった後は外のバルコニーで草津を眺めながらまったり・・・。バルコニー左手からも部屋露天に入れる。

 

 ベッドに横になっていたら、いつの間にか寝てしまった・・・。

 首を預けて足を延ばし楽ちん態勢で長湯が出来た快適な部屋露天・・・草津の中心街が見下ろせる。

 幾つかある貸し切り展望風呂の一つ・・・空いていればいつでも貸し切りに出来る。何処へ行っても大抵は40、50分3000円とか取る所が多いのに、この設備で貸し切りが無料とは、先日のホテル同様これは💮花丸だ。

 画像中央の白いホテル辺りの手前辺りが湯畑のある中心街。何度か湯畑にも行った事があるので、今回は高台から見渡せるホテルにした・・・。

 夜の草津温泉・・・。

 

 温泉から帰るもリフレッシュしたと言うよりも、何だか怠けた体になったようで「ヨシッ野鳥撮りだ!!」にならない・・・温泉に浸かり過ぎて逆に疲れたか(笑)。
また行きたくなったらそのうちに出掛けてみよう。

 広角から中望遠までの新ズームレンズも、普段使いには十分過ぎるレンズでまずまずだ。後はマクロがあれば良いだろう。先ずは2本の候補があるのだが、どっちにしようか迷っている。ま、悩んでいる時間が楽しみの時間でもあるので、大いに悩んで結論を出そう。

 さて、明日は土曜日か・・・何をしようか、明日朝の吹く風に聞いてみよう。本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)