温泉旅で新レンズを試す。

 温泉旅に持って行くレンズも揃ったので、カメラバックに入れ四万温泉へと向かった。レンズを試すには先ずは花、と言う事でお昼を食べた後中之条ガーデンズに寄り込んだ。流石にソメイヨシノは最後の花びらを散らせ、代わってハナモモやチューリップなど、鮮やかな花色が目を楽しませてくれた。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:ソニーFE20-70mmF4Gズーム

           〃 FE70-200mmF2.8GMⅡズーム

 何処へ行っても蕎麦だけは食べる・・・大好物だ。祖新六四評価・・・蕎麦はまずまずの及第点。やや甘みに欠ける蕎麦汁は祖新六四が作る方が美味しい。作り方は鰹節にサバ節、ソウダ鰹などの混合節で出汁を取り、醤油、酒、味醂を同量で割りザラメを入れて煮切る。本当は出汁と煮切った物をそれぞれ一晩寝かし、翌日割って蕎麦汁とするのが蕎麦店の蕎麦汁。蕎麦好きな方は一度お試しを。下手な蕎麦屋さんのつけ汁よりも美味しい物が出来ますよ。

 野鳥も探したが近くに出てくれたのはスズメだけ~。

 ガーデンズでは枝垂れ桜がお出迎え・・・。

 ハナモモが綺麗だった・・・。

 カイドウ・・・。

 

 ユキヤナギ・・・。

 

 ソメイヨシノ花筏・・・。

 青空に散り行く桜・・・。

 

 絵画の様な光景・・・。

 スイセン・・・。

 チューリップ・・・。FE70-200mmF2.8GMⅡ型レンズは思った通りのボケ味も出してくれる。

 連れのいる温泉旅なのでサクサクと撮り溜めた訳だが、新レンズの使い心地はまずまず。十分に期待に応えるレンズだと感じた。もう次はマクロレンズに心が動き始めている。どうせなら全部揃えてしまえ・・・と。マクロ撮りも極めてみたい・・・。

 

 そして四万温泉へ・・・。

 チェックインにはまだ早かったので、温泉を通過して四万ダムへ・・・。

 四万ブルーと言われる湖水は美しい・・・。

 

 本来は野鳥撮りがメインなので、何処に行っても空は見上げてしまう。特にここはクマタカも生息しているので、景色を見ながら空を見上げた・・・。

 この画像の2羽の猛禽、下は尾の形状見ると形からトビだと分かる。しかし上の鳥は尾の形状から見るとイヌワシ??にも見える。イヌワシは何度も撮っているので分かるが、トビの尾とは違い丸みを帯びている。下の鳥は三味線のバチ状の直線的な尾だが、上の鳥の尾は丸みを帯びている・・・気のせいか。70mm撮りの大トリミングでは定かではないが、四万の山を飛んでも不思議ではない・・・。

 

 そして今夜のお宿へ・・・四万温泉へ来るといつも泊まる常宿。源泉部屋付き露天風呂から外を見ると、眼下には清流対岸には桜が咲いていた・・・。

 ここは数種類の貸し切り風呂は空いていれば無料で何度でも入れる。部屋で入り貸し切りでも入り源泉を満喫できるので良い。そして部屋付き露天風呂の棟は子供宿泊不可なので実に静かで良い。お客さんがあまりいない??せいか静かでお気に入りの宿だ。

 さて、翌日は草津温泉へ移動。本当は草津温泉が先で終い湯が四万温泉と言われるが、ホテルの予約状況もあって逆コースとなってしまった。と言う事で本日はこれまで。

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)