連日休日、昨日も散歩で公園へ。

 猛禽倶楽部顧問の様子がチトおかしい・・・猛禽撮りの意気込みが湧いて来ないのだ。とうとう更年期障害か(笑)。

 

 そんな中、公園に行けば野鳥にでも出会えるかな?とふと思い。毎度お馴染み古代蓮の里公園に出掛けてみた。稀に飛ぶオオタカチョウゲンボウハヤブサにも出会えず、池のカワセミにもそっぽを向かれ、相手をしてくれたのはヒヨドリと池のカモ。何だかな~と思いながらも、行く春と足元の小さな春の姿を眺めたりしながらベンチに腰掛け、暇なオジサンは今日もまったりと一日を過ごしました、とさ。

 

  そう言えば先日、写真集も出しているプロの方?だったか誰かのブログ記事だったかで画像を拝見したのだが、α1とFE600mmGMで撮られているのだが、何と美しい画像なのだろうかと感心した。それもツバメなどの類をジャスピンで捉えて・・・撮る技術や修正する技術は勿論あるのだと思うのだが、それだけでは無い光りや背景色を考えた絵作りをする技術もあるのだと思わせる画像だった。「我、未だ精進足りず」を実感した。

 

 ソニーα1+FE600mmGM撮り。

f:id:tenmokusan555:20220413071909j:plain

 ベンチに腰掛け春の空気を味わう・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413071921j:plain

 枝垂れ桜・・・背景の色は・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413071935j:plain

 トキワマンサクの濃いピンクが目に鮮やかだった・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413072304j:plain

 足元の春・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413071946j:plain

 木漏れ日とタンポポ一輪・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413072002j:plain

 八重桜・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220413072157j:plain

 ハ~イ、暇オヤジ来たか~い!!。

 

f:id:tenmokusan555:20220413072209j:plain

 おっ!!・・・大好物の虫発見!!

 

f:id:tenmokusan555:20220413072222j:plain

f:id:tenmokusan555:20220413072328j:plain

 池のカモ・・・。

f:id:tenmokusan555:20220413072339j:plain

 

f:id:tenmokusan555:20220413072350j:plain



 イヌワシの聖地伊吹山は昨年から今年に掛けての積雪が例年より多く、ドライブウェイの除雪作業も急ピッチで行われているが、今年の開通は一週間から十日程遅くなる見込みで開通は29日だとか・・・。となると長期ゴールデンウィークが明けてからでなくてはイヌワシ遠征は出来ない事となる。春先は陽炎に悩まされるが、五月中か梅雨前には一度遠征してみたいと考えている。

 さて、本日はまた暇潰し画像となってしまった。そのうちまた猛禽撮りの血が騒ぎ出すと思うので今暫くお待ち下さい。

 

 

                  祖新 六四

                (そにぃ むつし)