昨日も充電日

 愛車にタイヤを新調した。BFグッドリッチのオールテレーン。しかしこのタイヤはロングランで持ちが凄く良い。確か今の車で5万キロ、その前の車で2万キロ位の計7万キロ位走った計算になる。(冬用タイヤも併用だから実際は5万キロ位かな?)。山が減る前にタイヤのゴムの劣化の方が先に来るタイヤだった。

f:id:tenmokusan555:20220411080859j:plain

 前の車はしょうもないオバタリアンに信号待ちで追突され「(考え事をしていてと言う言いぐさだった)」、「(おいおい考え事をしていて人でも轢き殺してしまったらどうすんの?だよ、まったく)。」事故車にされてしまい実質百数十万円の損失。(新車から2年乗るか乗らないかだから未だ車の価値は相当額あった車だが、貰い事故で査定額35万の事故車にされてしまった。)だって1回目の車検もしていない車を事故車にされてしまったのだから(思い出す度腹が立つ)。その迷惑な貰い事故に遭った車に新車時から履いていたタイヤで、続けて現在の車に乗り換えた際にそのまま履かせて乗っていたタイヤ。最悪たまに舗装路ではない場所も走るには持ってこいのタイヤなので、もう他のタイヤには戻れない。ブロックパターンが荒いため、走行音は大きく燃費も悪くなるのは承知の上。お気に入りのアルミにホワイトレターで足回りが引き締まって見栄えも上々。本来なら車検が来る前にまた新車に乗り換える方が賢いのだが、もう車がどうのこうの言う歳でもないし、このまま今の車に乗ろうかと思っている。

 そして皆さん、事故は相手が100%の過失の事故の場合は、自分の保険会社はノータッチで一切交渉に出てくれません。この事故の時に初めて知りました。良い様にヤラれてしまいますからお気を付け下さい。この事故は実質貰い損となりましたが、そこら辺を法律的に見直し被害者が損をする事の無いようにして頂きたいものだ。この事故では2年乗った車の価値200万とは行かないまでも100万円代後半の査定額はあっただろう。それが事故で価値を35万円の車にされた事実。ムチ打ち通院など諸々で保険金4十数万円を受取り、保険で車の修理費105万円程が出たが、その105万円で修理をした車の価値が35万円となってしまうので、結局事故に遭う前の車の価値-事故後の価値35万円=百数十万円の実質損失となったのです。貰い事故で被害者がこれだけ損するなんて・・・。因みに貰い事故で裁判を起こしても、何千万や億の車両でない限り(超高級車は家財として認められるとの事、これは弁護士の口から聞かされた事実。その言葉に怒りが爆発、喰って掛かった記憶が甦る・・・)メリットが無いと言う事。この時の弁護士の言葉が自分にはこう聞こえたのだ「お金持ちの高級車は家財品と認められ特別で、貴方達一般の乗る車とは違うのです」と・・・。お金持ちはそうした高級車が普通の生活の中で楽に買える。しかし我々は普及している普通の車でさえ、遣り繰りをして買い乗っている訳だ。貧乏人は馬鹿を見るものとでも弁護士に言われたようで、書類を机に叩き付けて弁護士事務所を後にしたのを憶えている。(周りの事務所の事務員は驚いていたが・・・)。お前らは馬鹿を見る人達を助ける存在でなくてはならないのだ!!と。

 なので、裁判に勝ち得てもチャラ位にしか持って行けません。早い話が150万円の価値の車が貰い事故に遭い裁判を起こしても、勝訴しても三分の一の50万円位しか最高額勝ち取れないのです。するとどうでしょう?弁護士特約付きの保険に入っていたらまだ良いのですが、入っていなければ訴訟費用に弁護士料など自腹となり、勝ち得た金額で良くてチャラとなるだけなので、訴訟を起こしても動き損となり実質泣き寝入りとなる訳です。良い勉強になりました。法律は被害者を助けるよりも、加害者を擁護する面を強く感じることがありますね。事故に限らず・・・。

 

 そして今自分の中でのマイブーム。最近ではCMにも登場中のチキンラーメンの「そのままかじる用」

f:id:tenmokusan555:20220411084517j:plain

 昔からベビースターなどこうした物が好きで・・・小腹の空いた時に美味しく満たしてくれる。

 

 

 我が家の姫柿の棚場周りでは・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220411084641j:plain

 姫柿の新芽も吹き枝を作り始め、実となる花芽も花を開かせそうだ。

f:id:tenmokusan555:20220411084658j:plain

f:id:tenmokusan555:20220411084715j:plain

 お馴染みの近所のタマが棚の上で寛ぎながら姫柿を守っている・・・と言うより我が家の中を窺っている。

 

  姫柿や我が家の植物達には天然有機肥料の「バイオゴールド」を・・・。

 

f:id:tenmokusan555:20220411084913j:plain

f:id:tenmokusan555:20220411080254j:plain

 このバイオゴールドは盆栽家のY先生も認める素晴らしい肥料だ。

f:id:tenmokusan555:20220411084957j:plain

 姫柿をはじめ様々な植物達に、化学肥料とは違う真の栄養素を与えてくれる。

 

 

f:id:tenmokusan555:20220411085051j:plain

 オオシマザクラの白い花には、新葉の緑が優しく映る・・・。

 オオシマザクラを見ると桜餅が食べたくなるのは自分だけ?。あの桜餅の塩漬けされた桜の葉は、オオシマザクラの葉っぱですね。桜の葉の中では葉も大きく香りも強いため、桜餅に用いられるようになったようですね。

 

 

 

 何だか今日も猛禽類とは関係の無い花鳥風月身近の何でもブログと化してしまったようだ。本日はこれまで。

 

 

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)